人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっそり咲くクレマチス達

素敵なお庭巡り満載だったこの春、どうしたらあんなに咲かせられるの?という疑問を抱えたまま、自分の庭を見渡すとお花たちはどれもひっそり(--;
自分の力不足で咲かせられないのは花たちに申し訳ないな、でもいつか、きっと。

今年はクレマチスもひっそり気味。
ひっそり咲くクレマチス達_a0076237_19461055.jpg
プリンセス・ダイアナとアルバ・ラグジュリアンスの可愛いコンビがちょっとお気に入り。でも元々オベリスクに絡ませているバラのぞみは毎年蕾はいっぱい付けるのに開花できないのが多いのが悩みです。これも虫の仕業なのかな~


ひっそり咲くクレマチス達_a0076237_19464214.jpg
パッと見は一種類のようにしか見えないけど、左手前がエレバン、右奥にスーダーテーリアがシマトネリコの幹やオベリスクに絡まっています。もう一つマクロペタラも植えてあるけど、今年は成長が途中で停まってしまったみたいです。


ひっそり咲くクレマチス達_a0076237_19464525.jpg
毎年同じくらいは咲いてくれるブラックプリンスはバレリーナとの開花の時期が丁度あってて、まぁ少ない成功例です。


ひっそり咲くクレマチス達_a0076237_19473055.jpg
花付は一番いいロマンティカは今年はパーゴラの上部まで行ってくれました。でもねパーゴラの色が濃いので写真ではあまり目立たないわね。


ひっそり咲くクレマチス達_a0076237_19472634.jpg
元々はつるジュリアを植えた場所だったけど、枯れてしまったので、昨年ラ・レーヌヴィクトリアを植えました。


今年はツルはどんどん伸びても花が付かなかったり、咲いても小さくて花数の少なかったりしたのが数種類ありました。蕾が付く頃の水や肥料不足かな。育て方も、お互いを引き立てあう組み合わせももっと勉強しなくちゃ・・・
Commented by mikan at 2012-06-08 16:23 x
ご無沙汰してます yokoさんこんにちは~
あちこちのお花めぐり記事楽しませていただいてありがとうございます^^

yokoさんが力不足なんて、そんなことないですよ~~
今でもステキじゃないですか
しかももっと苗たちが充実してきたら
素晴らしくステキなお庭になるのですから楽しみですね^^

↓浜松にいらしたんですね
ガーデンパーク良かったでしょう~
国際庭園のほうにバラ園があって、こぼれるように咲いているんですが
見られなかったですか?
広いから疲れますよね^^;
ラ・ローズデバンは知りませんでした。
さっそく主人に連れてってもらわなければです^^
Commented by yokolotus at 2012-06-08 17:13
mikanさん。
こちらこそ~ご無沙汰してしいます。
そうなんです、今年は自分の庭はほったらかしで、いろんなところに行かせてもらいました(^^;

優しいお言葉ありがとうございます。
そう、株が充実してくるまで待てば・・・なんて他力本願の考え方でいましたが、結構年数経ってるものも多くてね。
焦らず精進します(^^;

ガーデンパーク、いや~~広いのなんのって!!
確か国際庭園の方も行ったかと・・・写真みてみたら、ありました~きっとこれかなっていうところ。
赤い花が多かったけど、奥に白バラの確かアルバ・メディランドがフェンス一面に咲いていてとても綺麗でしたね。

ローズデバンは個人のお庭ですから、そう広いわけではないけど、お席がとれればゆっくりランチしながら庭を眺められて、素敵な時間が過ごせると思いますよ。
是非に~~
by yokolotus | 2012-06-07 21:10 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus