人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名湖周辺お庭巡り

ちびめるさんのお宅から一路、宿がある浜名湖周辺へ。夜の宴はyokkoさんの旦那様がネットで調べてくださっていた居酒屋で。なんと送迎付きで、お料理も美味しかったですね。四人で盛り上がった後は、ホテルへ戻り温泉を楽しんだ後、お部屋で三人でガールズトークが続きます(^^;
荷物も持たず、目的地に着いたらお庭巡りするという疲れ知らずの旅だったので、朝の目覚めもよく、湖畔でゆっくり朝食を頂き、9時出発で二日目のお庭巡りが始まりました。

まずは浜名湖ガーデンパークです。ここは総面積56ha!!実感ができない広さですが、なんと入園無料という太っ腹。地元の方々の憩いの場所でしょうね。
おすすめスポットの花の美術館は一番奥に位置しているので、散策しながら目指します。
浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17445768.jpg
温暖な地域のようでアカンサスモリスの群生が圧巻でしたよ。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17451622.jpg
花の美術館は2004年浜名湖花博で印象派の画家クロード・モネがフランス・ジヴェルニーに造った庭を模して造られた庭園だそうですが、想像以上に華やかな彩の花がいっぱいでした。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17451879.jpg
連続アーチのバラも終盤のようです。作業の人達が写りこんでしまうので上の方だけ写しましたが、下の花壇は更にない色はないくらいの花色の数で~~

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_1745374.jpg
緑がいっぱいの池のほとりを散策して目を休めました(^^;

帰りは遊覧船のガーデンクルーズ(往復800円、片道500円)でガーデンパークの中央水路をゆっくりクルージングして戻りました。

次はyokkoさんのこの日一番のおすすめスポット、ラ・ローズデバン
浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17464741.jpg
山間部を走って突然、ヨーロッパにでも来たような風景が現れました。平日なのに凄い車の数。ランチをいただく予定なのでかなり待つことになりそうでうが、予約表に記入して、時間まで過ごします。(電話での予約は出来ません)


浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_1747261.jpg
この壁面に目が釘付け~~我が家に取り入れられないかな・・・壁面はご夫妻の手造り?!凄い!!
レンガの支柱に地元のアイアン作家さんのアーチがとっても絵になる景色を造っています。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17472654.jpg
坂道の左側が圧巻の植栽。花色は白・紫・青系に絞ってあります。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_1747428.jpg
急な勾配の土地に階段やレンガの土止めで変化のある植栽が実現しています。


浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17475415.jpg
一番上のベンチからの眺めです。なんて素敵なんでしょう~~
この庭を造られたご夫妻は自慢の庭を見てもらうためにレストランを開かれたそうです。あまりの人気にお休みする時間もないのではと心配するくらい。結局2時間近くまってやっとパラソルの席に座ることが出来ました。長く待ったのでゆっくりランチタイムを味わいたいのでケーキまで頼みました。澄んだ空気の中で頂くピザとケーキ、美味しかった~~

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17481626.jpg
奥にはショップの建物。ご夫妻がこの土地を買われた時は殺風景な小屋だったのを改築されてプロバンス風に。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_1748308.jpg
趣味で収集されていたイギリスやフランスのアンティーク雑貨が似合うガーデン造りを目指されたそうです。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17484334.jpg
ショップの壁面。窓辺の植栽、枕木の小物を置くスペース。どれもこれもこだわりが感じられます。我が家には似合わないけど、こんなシーン、どこかに欲しいな。やはりシェッドか?!

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_1749010.jpg
あちこちに雑貨が配され、ここは可愛い雰囲気。ここはトイレから出たところなんですよ。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_17491230.jpg
勾配をうまく利用して素敵なシーンがいっぱいのお庭。
長く待つ事になったけど、ゆっくりここで過ごすことが出来て大満足でした~



最後はぬくもりの森。長くなるけど一気に終わりまで~
浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_18452360.jpg
ここはまるで童話の世界にでも迷い込んだような可愛い村。入り口の雑貨やさん。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_18454029.jpg
ギャラリーやショップも可愛いの。絵になる景色でしょう~丁度ウエディングの前撮りされてましたよ♪
鉢のピンク色の植物はユーフォルビアみたい。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_18455452.jpg
小人さんが出てきそうな雰囲気ですね。

浜名湖周辺お庭巡り_a0076237_1846558.jpg
レストランやカフェがあって、ここはカフェの中庭だったかな。苔むしたテラコッタがいい雰囲気をだしていますね。あちこちに素敵なシーンがいっぱいでした。地元の若い人たちの人気スポットのようでしたね。ケーキも美味しそうだったけど、さっき頂いたしね(^^;散策だけにしました~


素敵なお庭めぐりに連れて行ってくださったyokkoさんご夫妻、お世話になりました~~
全行程お一人で運転してくださった旦那様、お疲れ様でした。紫さんとは久しぶりの旅だったね。
いつもこうして仲良くお出かけしてもらえる花友さんたちに感謝です。
ありがとう♪ 又一大イベントに向け、頑張ろうね~~
Commented by ももまま at 2012-06-06 21:38 x
今日、紫さんから↑の事お聞きしましたァ~~、素敵な旅だった様で♪
ほんとにプロバンスの様ね(写真でした見た事ないんですが  笑)
何時か行ってみたいなァ~~、老後の(?)楽しみができたわ(笑)

Commented by yokolotus at 2012-06-07 08:05
ももままさん。
紫さんの素敵なお庭でお花談義楽しかったでしょう~~
ローズデバンは地元の超人気店のようでした。
そりゃそうよね、私も近くだったら友達や家族を誘って何度も行きたいくらい。
老後とは言わず、是非ご夫妻で来シーズンでもいかがですか(^^)
Commented by miyorin_0502 at 2012-06-07 16:27
こんにちは (*^_^*)

ちびめるさんからはじまり どれもこれも素敵なレポート♪
楽しく拝見しました~♪♪♪ (*^_^*)
お宿は浜名湖周辺だったのですね
あわら温泉? な~んて言ってしまいお恥ずかしい限りです(^^ゞ
ラ ローズガーデン紫さんからも一押しスポット!っとお聞きしました
yokoさんのブログのお写真を拝見して もしかしたら違っているかもしれなけど。。。
5~6年ほど前もうちょっと前かも? に掲載されていた 確かこちらに
越せれて庭作りをし 当時は喫茶を不定期に♪と紹介されていた場所に似ていて~♪
違うかもしれないけれど。。。奥さまの下のお名前は洋子さんだったような~?
私がまだ 庭作りする前に憧れで見ていた素敵なお庭紹介の雑誌のお写真に似ています(^^)
私も行ってみたくなりました♪ でも凄い人気なのですね
主人は 待てない人なので無理かな~涙 でも行ってみた~い(^^ゞ
Commented by yokolotus at 2012-06-07 21:09
miyorinさん。
ラ・ローズデバン、きっとmiyorinさんがご覧になったところだと思いますよ。
お庭つくりやお店の事が載った雑誌いくつか拝見しましたよ。
オーナーさんは伊藤陽子さんです。
今でもオープンされているのはお庭が綺麗な時期だけだと思いま~す。
いらしゃる機会があればオープン日をチェックされた方がいいですね。
是非是非~~
Commented by miyorin_0502 at 2012-06-07 22:27
こんばんは (*^_^*)

すみません 再び登場です(^^ゞ やはり! そうだったのですね♪
そうそう思い出しました 陽子さんでしたね(ちょっと字を間違ってしまいましたが汗)
主人さえ その気になってくれたら是非いきたいです 情報ありがとうございました♪
今日のブログの パーゴラに絡むクレマチスロマンティカと~っても素敵です♪♪♪
私もyokoさんと同じ悩み。。。ゾウムシにやられて。。遅咲きのアルバメディランド それに黄色いバラなど花数が少なくて~(涙)
紫さんのお庭に訪問させて頂いた時 ももままさんにどうやったら
あんなにたわわに 綺麗に咲かせられるの? と色々お聞きしちゃいましたよ(^^ゞ
又 yokoさんともお会いして花談義したいですね~♪
Commented by yumyum at 2012-06-08 09:44 x
あ~なんか楽しい事になっていたのですね~~。
夢にまで見た浜名湖周辺~~。
今度はワタシも連れて行ってくださいね!!
あっ、でも季節労働者はこの時期身を粉にして働かねば~~。
早く優雅なマダムになりたいです!!
なれるかな~~。
Commented by yokolotus at 2012-06-08 14:30
miyorinさん。
日本各地には本当に凄い方がいらっしゃるものだとつくづく思ったわ~~
雑誌に載ったり,TVに出られたり、素敵な方がたがいっぱいですよ。
自分の庭で落胆することもあるけど、身の丈って事が頑張るしかないかな。

ももままさんのバラの育て方は私もご教授ながいたいです。
一つか二つでいいからあんなにいっぱいのバラ咲かせたいな。
miyorinさんのお庭のバラだって、私からみたら、凄かったけどなぁ。
それぞれ目標が違うわね(^^;
又お会いで来たときには教えてね~
Commented by yokolotus at 2012-06-08 14:34
yumyumさん。
又遊んできましたよ~~
yokkoさんご夫妻は昨年いらっしゃったので、今回の旅はみ~~んなお任せで、超楽ちんな旅でしたよ。
次回は待ち合わせて、いっしょに行けたらいいねぇ。
yumyumさんが人気ガーデナーになって遊ぶ暇もなくなるといけないから、行ける時はいっぱいいっしょに遊びましょ。
Commented by murasakihairo at 2012-06-09 19:28
やっぱり、このレポート最高!!
何度来ても読みこんでしまいます。
目で見ただけの記憶より、詳しく適材適所のコメントが効いてます。
あの感動が、ここでまた甦るって感じです。
Commented by yokolotus at 2012-06-10 16:16
紫さん。
いえいえ、拙いレポートです。
こういう時自分の語彙力のなさに歯がゆい思いをするのよね(--;

でもこんなレポートでも感動が甦ってくれたら嬉しいな。
まぁ、訪れたところが凄かったのよね~~
by yokolotus | 2012-06-06 16:53 | お出かけ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus