人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おnewの球根花たち

ゴールデンウィークも終盤でお天気が怪しいですね。こちらも昨日が大荒れ~~
今朝は開花待ちのシロモッコウの蕾が大量に落ちてしまってました。まぁ、お掃除が大変なだけでシロモッコウは落ちても被害が出たって感じではないけど、バラに付き始めた虫の方の被害が大きいです(--;
毎朝パトロールしていても次の日には被害に合った蕾や葉をむしる日々です。


庭に球根を増やしたくて、それも珍しいもの(^^;そこで球根屋さん.comのサイトでいろいろ検索~~
おnewの球根花たち_a0076237_754467.jpg
昨年10月に届いた球根たち。サイトを見てらたあれもこれも欲しくなりクリックして頼んだものの、皆初めて育てる物ばかり。不安な思いをしながら植えつけたものです(^^;


おnewの球根花たち_a0076237_7231895.jpg
前にも見ていただいたスイセン・リップバンウィンクル これは地植え。4球とも育って開花4/10



おnewの球根花たち_a0076237_76253.jpg
グラジオラス・オーキッドフローラス 鉢植えで2球とも開花4/26
かなり渋い(^^;渋すぎて目立たない。この後建物際に置いて少しでも見えるようにしたけど・・・実物より写真の方が素敵な感じなんて書くとお花が怒るかな。


おnewの球根花たち_a0076237_77429.jpg
グラジオラス・リリアセウス 鉢植えで2球のうち今のところ1球が開花5/1 今はフェンス前のベンチ横に置いています。

おnewの球根花たち_a0076237_773813.jpg
シアネラ・オーキオーデス 4球とも育って4/26~徐々に開花

おnewの球根花たち_a0076237_7382853.jpg
全体はこんな感じです。お花は小さいけどこれから花数も増えていきそうだし、やれやれ。冬の間にでた葉が枯れこんできたので心配だったのです。地植えのように見えるけど、2球ずつ鉢に植えて鉢ごと埋め込んでいます。鉢植えだったから葉が枯れこんだのかな?!初めての球根は成長した姿かたちが実感としてないので、地植えがためらわれるのと、イメージに合わない場合に掘り上げるのが容易でいいかなと思って試してみたのですが。


おnewの球根花たち_a0076237_7454376.jpg
フリージア・リフレクタアルバ これはおまけでいただいたもの。フリージアでもこんなに背丈が短いんですね。鉢植えで4/26開花したのでそのまま玄関下花壇に植えこみました。あまい香りを楽しめます。

届いた球根は8種類。これまで5種類が無事に開花。
残り3種はグラジオラスでうち1つは花芽も上がっているので開花待ち。1つは葉は成長中。
ところが一番に欲しいと思って頼んだグラジオラス・カエルレウスだけは葉が出てきて、頼りなげながらも花芽らしきものを確認会出来た頃から枯れてしまいました(--;それも2球とも。悲しすぎる~~
花はちゃんと開花させてくださったmasakoさんやyokkoさんのところでみれたので良かった。
Commented by yokkofire at 2012-05-04 10:11
こんなに、色々ゲットしていたとは・・・(笑)

だけど、どれも綺麗だよ

グラジオラス・リリアセウスは好きな色合いだわん

カエルレウス結局お花、見れずだったのね
頂いた方が咲いて、なんだか悪い気が・・・

Commented by みー at 2012-05-04 11:36 x
シアネラ・オーキオーデス、わたしもいただいてありがとうございました。
2球いただいたと思うのですが
ひとつは芽が出なくて・・・ (≧ω≦*)
でも、ひとつは、無事花を咲かせてくれました。
今まで見たこともないようなお花で
とても可愛いですね。
めずらしいものをありがとうございました。

そして、他にもたくさんの球根を買われたのですね。
確かに、通販サイトを見ていると、どれも欲しくなってしまいますよね(^^;)
でも、植えたことのないものを育てるのは
ドキドキしながらも、楽しいですよね。
Commented by yokolotus at 2012-05-04 15:44
yokkoさん。
先ほどはどうも~(^^;
ネット注文は危ないです~ついねクリックしちゃうのよね。
お店で実物みて買うのも危ないかな(^^;病気だね。
でもピュアベールのお蔭で早咲きグラジオラスに惚れこんじゃったからね、いろいろ増やしたくなる気持ちはわかるでしょ。
カエルレウスは他のとは置き場所やら水遣りやら条件が違ったから行けなかったのかも。yokkoさんちで増えたら出戻ってくるのを待ってるわ。
Commented by yokolotus at 2012-05-04 15:48
みーさん。
無事に咲きましたか~~良かったです。
球根は経験がすくなくて自信がないので、他の方にも一緒に育ててもらってると安心だという魂胆でした(^^;
みーさんに気に入っていただけて良かったです。
葉の姿と花がちょっとアンバランス?!って思ったけど、育ってくるとカッコついてきましたね。
ホント、ドキドキで楽しいですね♪
by yokolotus | 2012-05-03 10:11 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus