人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモッコウバラが満開です

我が家ではゴールデンウィークも関係なく通常の生活です。でも世の中はお休みの方が多いのでちょっと用で出掛けても、車が多くて時間がかかってしまします。
今日は朝から日がな一日庭で過ごしました~~日差しが当たると暑いくらいだったけど、木陰はとっても気持ちいい♪
定植が遅れていたピンクアナベルも植える事が出来たし、落ち葉掃きをして雑草取りをして堆肥をしいたり。寄せ植えの鉢を解体して夏に向けて鉢を減らす作業も進みましたよ。


今冬の厳しい寒さのせいで早春の花は開花が遅れていたけれど、クレマチスやバラは例年と変わらないようです。
去年は30日に記事にしていたキモッコウ、今年も同じころ満開を迎えました♪
キモッコウバラが満開です_a0076237_19165420.jpg
庭側から見た一階のベランダのキモッコウ。ハーデンベルギアの花は終わって葉だけになりましたね~左側の雨樋にワイヤーを掛けてキモッコウを誘引しています。

キモッコウバラが満開です_a0076237_1917520.jpg
ベランダからはこんな感じ。家にいて眺められるのはいいね。


白壁の家のキモッコウも咲いています。
キモッコウバラが満開です_a0076237_19172258.jpg
ボリュームがでてきてとっても綺麗です~

キモッコウバラが満開です_a0076237_19173119.jpg
私の庭からはこんな感じに見えます。手をかけていない庭ですが、アジュガとのコラボでこの庭が一番華やかな季節です。
Commented by yokkofire at 2012-04-29 22:31
結局例年並みに咲いたんだよね~
我が家の白モッコウは、ちょっと遅いみたい

黄モッコウとアジュガの対比綺麗だよね
我が家は、カロライナジャスミンとアジュガの組み合わせ

黄色と紫が綺麗だね
Commented by yokolotus at 2012-04-30 11:14
yokkoさん。
キモッコウはシロより大分早い開花だよね~
一気にさくよりいいと思うけど、シロが咲く頃は毎年お出かけしている気がするわ(^^;
yokkoさんちのシロモッコウはそれはそれは綺麗だものね♪
待ち遠しいでしょ。

黄色と青や紫の組み合わせははっとするくらい綺麗だね~
それぞれの良さを引き立たせる見せ方ってとっても大事ね。
by yokolotus | 2012-04-29 19:42 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus