人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるアイスバーグがやられた!!

寒の戻りで春も足踏み状態です。

昨年新しくできたフェンス前に移植したつるアイスバーグ。
つるアイスバーグがやられた!!_a0076237_16121488.jpg
撮影2011年2月。その時の写真です。
今年は剪定誘引は出来ず、寒肥あげただけ。
芽が全然出てない枝が多いなぁとよく観察すると、なんと右側の大きな方の幹がテッポウムシにやられてました(--;
つるアイスバーグがやられた!!_a0076237_16153112.jpg
今年は目も手もかけられなかったから、こんなになるまで気づかなかったのね。

つるアイスバーグがやられた!!_a0076237_16172100.jpg
撮影2011年6月。花数が少なかったので今年は期待していたのに・・・



つるアイスバーグがやられた!!_a0076237_16171067.jpg
撮影2012年3月。根元から切って、残った部分に薬剤注入して、小さい幹を誘引しなおしました。
はぁ、こんなに寂しくなった、ショック!!
Commented by yokkofire at 2012-03-10 21:52
ありゃありゃ(>_<)
もう、油断もスキもありゃしない

この、カミキリ虫だけはね~
良い感じになっていたのに悔しいね

全滅じゃなかったのが救いだよ

我が家も、気がつかないのがあるかも
チェックしなくちゃ;;
Commented by yokolotus at 2012-03-12 09:08
yokkoさん。
我が家ではジュビリーセレブレーションについで二つ目の被害だよ(--;
つるアイスバーグは一番の成長株でこれからが楽しみだったから、かなりショック。
ホントにマメなチェックが欠かせないね。
株元をみえるようにしてても見逃しちゃったから、もっと念入りにって事を教えてもらったと思って、被害が続かないよう気を付けま~す。
by yokolotus | 2012-03-10 08:52 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus