人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの世界展に行ってきました

先週末東京に行く予定があったので、何かイベントないかな~と探したら、以前からずっと行きたいと思っていた「クリスマスローズの世界展」が丁度開催中でした!!
何度もいらしてるyumyumさんにお声かけたら、ご一緒できて良かった。
既に詳しくレポートしてくださっているので、ご覧くださいね。
初めて行った私はこれまで行ったクリロー展とは展示の数も人の数も大違いで、観るのもあたふた(^^;
写真もあまり綺麗に撮れてませ~~ん。
気になったものを少しだけですが・・・
クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17373319.jpg
人が多くて撮影のベストポジションまでいけません。やっととれたのがこれ。プチドールRという小輪のライム色のクリローがとても印象的でした。

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17374881.jpg
同じくプチドールシリーズのレッドピコ。どちらも横山園芸。帰りにショップに並んだプチドールみたけど、珍しい色でなくても5000円以上もしましたよ。小さい花が可愛くて欲しかったけど、まだまだ手が出ませんね。

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_173873.jpg
ゴールドネクタリー、なかなかお目にかかれないのでうっとり。

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17382480.jpg
グリーンピコティ’翡翠’なんて素敵なネーミング。微妙な色合いが好み♪

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17383587.jpg
愛好家の作品に超小輪のクリローがありました。比較できるように一円玉が!!


寄せ植えでは楽しみにしていた吉谷桂子さんは今年出品なさってなくて残念。
会場内には沢山の寄せ植えがありましたが、展示の方法がなんだかもう一つといった印象でした。
クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17385497.jpg
カメラマンの腕ももう一つで良さが伝わらないですね。

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_1739529.jpg
ハンギングはとっても豪華。私はとても真似出来ないのでただ観てるだけ~でしたが、ハンギングマスターのyumyumさんはいろいろチェックなさってましたよ。流石ですね~

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17391850.jpg
ナチュラルな雰囲気が素敵だった。

クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17394968.jpg
シンプルだけど、こんなのもいいな~


会場を出て、ランチに向かった場所にもあって、こちらの展示の方が素敵だったな。
クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_174033.jpg



クリスマスローズを使ったこんな寄せ植えが一つ玄関先にあると冬の間もずっと楽しめますよね。
来年は開花株を手に入れて作ってみようかな~という気持ちになりました。
出来るかな(^^;

記念に持ち帰った苗です。
クリスマスローズの世界展に行ってきました_a0076237_17401288.jpg
グリーンカクテル(左)とピンクラッフル(右)
ミヨシの苗は2010年に行ったクリスマスローズ展でも買いましたが、3号ポット苗の子も次の年には開花してくれたので、この子たちも来年は花が観れると思います。

今年初めてのお花のイベントに花友さんと一緒に行けて、楽しかった♪
ガーデニングモードになかなかなれない私ですが、やっぱりお花みてると癒されました。
ランチの後もカフェでおしゃべり、yumyumさん、長く付き合ってくださってありがとう。
夜の部はどうだったかな(^^)
Commented by yokkofire at 2012-02-21 10:35
お帰り~
おお~クリスマスローズもどんどん、新種が登場してるんやね

プチドールRのライム色の、見てみたいわ

yumyumさんとも会えて良かったね♪

この花咲くや館のクリロー展に行ったのは
もう2年前になるんやね
Commented by シシィ at 2012-02-21 22:55 x
クリロー展に行かれたのですね!
寄せ植えの写真の一枚目、今日、実物を見てきました!
(この先生の寄せ植え教室にて。。)
すごく混んでいたと聞きましたが、そのようですね。
NHK趣味の園芸のせいでヘレボが高騰してる~
なんて、先生はおっしゃってました。笑
ヘレボの寄せ植えも面白いですね!
Commented by yokolotus at 2012-02-22 07:22
yokkoさん。
凄いひとだったよ~展示品もいっぱいで、何がなんだかわからなくなるくらい(--;
小輪系が目をひいたわ。可愛いの、でも私は枯らしちゃうかな。
ライム色も蛍光色みたいなのもあって、素敵だったよ~

お忙しいyumyumさんともゆっくりおしゃべりできたしね。
楽しかったよ。

2年前も楽しかったよね~わいわいと(^^)
もう少しで温かくなりそうだから、又出掛けようね。
Commented by yokolotus at 2012-02-22 07:27
シシィさん。
あら!!お名前は覚えていないのだけど、この寄せ植えを作られた先生のお教室にいらしたんですか~~
東京には素敵な寄せ植えを作られる先生がたがいっぱいいらしていいですね。
一緒にいらしたyumyumさんも出展されてる先生をご存じでしたもの。

来年こそ、素敵な寄せ植え作ってみたいと気持ちが動きましたよ。
Commented by nounai_g at 2012-03-07 10:26
お久ぶりです~~~。
ウチにもやっとクリローが咲きだしたので、今年初めての記事を上げました(笑)
グリーンカクテル、育てやすそうで、昨年の小苗が我が家でも咲いてます。

お宝クリロー、ビックリしちゃうお値段だよね。
ネオンとかゴールドとか欲しいけど、無理~~~。
Commented by yokolotus at 2012-03-08 07:34
脳内さん。
お久しぶり~こちらこそ、ご無沙汰。
冬眠から覚められましたか(^^)
クリロー咲き始めたんですね!!今年は特におそいですよね。
うちはまだ写真に撮れるくらいにななってなくって(^^;
ブリーンカクテル、お持ちなのね。拝見しにいきますよ。
我が家でもきっと来年はみれるよね、楽しみ。

どんどん新種もでてきて、目がくらくら。
眺めてるだけでも、楽しかったよ。
by yokolotus | 2012-02-20 18:28 | お出かけ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus