人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラタマミズキ エレガンティシマ

昨日は久しぶりの雨で乾燥しきっていた庭が少しだけ潤った様子。でも寒さも一段と厳しくなってきました。

和の庭のシラタマミズキ エレガンティシマ
シラタマミズキ エレガンティシマ_a0076237_10475093.jpg
葉が落ちた冬の間も赤い枝が素敵な花木ですが・・・今年は枝数も少なく、しょぼいです。背景が暗いから少ない枝も目立ちませんね。

シラタマミズキ エレガンティシマ_a0076237_10475870.jpg
白っぽい建物の壁を背景にして写してみました。
昨年秋に古くなって茶色くなった枝をかなり剪定したら、これ位になってしまったのです。
買った時の様子はどうだったかなと探しました。

シラタマミズキ エレガンティシマ_a0076237_10483724.jpg
購入時、立派ですね~2008/12/16撮影

シラタマミズキ エレガンティシマ_a0076237_1049133.jpg
翌春には可愛い葉が展開してきました。2009/4/11撮影

ボリュームが減ったのはやはり手入れをちゃんとしなかったからだと反省し、以前受けた講習を振り返ってみました。
2010年3月に宝塚ガーデンフィールズで剪定の講習を受けました。こちら
全く、講習が活かされていませんね(^^;
今年は3月に剪定して新しい枝を沢山だすようにしないといけませんね。

一枚目と二枚目の写真で、シラタマミズキの周辺に見える葉はアリウム・トリケトラムです。赤い枝のシラタマミズキと白花のアリウムのコラボを期待して昨秋に前庭で増えたものを持って来ました。さて今春、どんな景色になるでしょうか♪
シラタマミズキ エレガンティシマ_a0076237_10495812.jpg
これは前庭のアリウム・トリケトラム。2010/4/24撮影
Commented by yokkofire at 2012-01-21 21:17
昨日、今日と良く降るね~

吉谷佳子さんが、落葉樹を選ぶ時、真冬に枝だけに
なった時でも、フォルムが綺麗なものは
それだけで、美しいと、書いてらっしゃったよね

このシラタマミズキなんか、まさにそうだよね
枝を見ているだけでも美しいよ

頑張って枝数増やしてね

斑入りの沈丁花、全然傷んでいなくて綺麗だね
前に見せて貰った時より、かなりボリュームが出てるわ

忙しいの、もう落ち着いた?
Commented by yokolotus at 2012-01-22 18:39
yokkoさん。
そうね~意外と長く降ったよね。
気温も低くかったけど、こちらは雪にはならなかったよ。
久しぶりの雨はありがたかったけど、寒いのがね。
今日は太陽の光が暖かくて嬉しかったわ。

冬は確かに枝だけになるものが多いから、フォルムって大切よね。
シラタマミズキは枝の色も素敵だから、もっと活かせるようにお手入れしなくっちゃね(^^;

斑入りジンチョウゲ、いい感じで成長してくれてるのよ。
枝数も増えてるでしょう。花が咲く頃が楽しみ♪

日常に戻るには、まだもう少しかかりそう(--;

by yokolotus | 2012-01-20 11:16 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus