人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい花壇つくり

今日もじっくり庭作業がんばるつもりだったのに、午前中は小雨程度だったのが午後からはしっかりと降ってきて、中断となりました。
明日から又お出かけやら用が続くのでもう少しやりたかったのだけど・・・

今日はここ。
新しい花壇つくり_a0076237_16303858.jpg
以前はあまり手をかけられず、タイムをグランドカバーで植えていたところ。
8月にリニューアル工事始め、そのご中断していました。前の作業はこちら
奥の方にはジキタリスを数株移植していて、一年草のサルビア・コクシネア・コーラルピンクを植えています。
この手前側を土つくり始めました。
東京西麻布のtoolboxさんに行って実物を見た後、商品入荷をまって注文したガーデンフォークが活躍しています♪


新しい花壇つくり_a0076237_16304793.jpg
ここが終わるころから雨足が強くなってきたので、撮った写真も暗くて変化がよくわかりませんね。
でもバラを二本(ジュビリーセレブレーションと冬梅乃子)、クリスマスローズを1株、プレクトランサス・シルバーリーフ、ヒューケラ等を植えて、球根も植えこんでいます。

写真は撮れなかったけど、この写真の右横にあるオベリスクにはバラ フラウ・エヴァ・シューベルトを地植えにしました~
もう一つ、クレマチス・ロウグチも昨日設置したアーチの側に植えました。

毎年毎年、この時期はその年に増えた鉢植えを減らすために、この作業してる私です。
まだまだ後が控えております(^^;
Commented by シシィ at 2011-10-30 17:21 x
お言葉に甘えて、みーさんのところから来ました~。
かっこいいガーデンフォーク…、と思ったら、
やっぱりどこにでもあるものではないのですね。
きれいで、使いやすそう・・・

庭をひっくり返す季節ですね。私も休みの日は一日やってます^^

無精者なので、いつもROMばっかりなんですが、
私は以前からyokoさんのブログ拝見しておりました。
yokoさんにリンクもしていただいてる「つるつる珠玉!」のtamakoと同一人物でございます。
働いている花屋で、パート仲間と「自分たちのお店が欲しいよね…」という話になり、どうやって開店にこぎつけようか、まずはブログでも作ってみようということにいたしまして。
えへへ
いろいろと情報豊富なyokoさんたちのブログで、勉強しなくっちゃ!
と改めて思っているところです。
シシィのブログでもリンクさせて下さいませ。
(つるつる…の方も細々と続ける予定です)
よろしくお願いいたします!
Commented by yokolotus at 2011-10-30 19:59
シシィさん。
コメントありがとうございます。
tamakoさんだったのね~
忘れてなんかいませんよ。最近ご無沙汰ではありましたが(--;
確かご出身はこちらでしたよね?
高校の先輩の方のお話した記憶があります。
暫くご無沙汰していたのでお店をなさりたいというヒントにはピンとこなくてごめんなさい。
いいいですね~~夢があって。
好きなことが仕事にできるっていいですよね。
大変なことがあっても乗り越えられますもの。
頑張ってくださいね~~
お子さんも大きくなられたのでしょうね。
又双方にブログに伺いますね。
リンクもいたしますね~~
なんだか旧友と再会したような気分です。
ありがとう♪
Commented by シシィ at 2011-10-30 22:20 x
うわ~旧友だなんて、嬉しいな♪
そうです、そうです。高校の頃そちらに住んでいたんですよ。
すごーい、yokoさんの記憶力!

お店したい、とか、ピンとこなくて当然なんですよ。
結構最近、唐突にはじまった話なのです^^
tamakoブログはずっと放置していたし…
でも私の、輝かしい皆さんとのリンク集、もったいなくて、
エキサイトブログからは離れられなくなってます^^
これからも細く長くよろしくお願いいたします!
Commented by yokolotus at 2011-10-31 07:28
シシィさん。
何かをしようと思い立ったら口に出すって大切だって昔からいうけど
今は、ブログ立ち上げるのがいいですね、面白いわ。
いいお仲間とのコミニュケーションも取りやすいですものね。

私はともかく、リンクさせていただいてる方々は本当に素敵な方ばかりで、素晴らしいガーデナーさんばかりです。
私もブログを通じて皆さんと知り合えたから、飽きっぽい性格の私もガーデニング続けてこれたのだと感謝しているんですよ。
tamakoさんと同じく大切な財産ですよね。

ピンポイントでたまに記憶力がいいところもあるyokoでした(^^;
by yokolotus | 2011-10-30 16:52 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus