人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビアたち

夏からポツリポツリと咲いているサルビアたち。
何だかどの子も全体の姿、写してもパットせず(--;
お花だけにしておきます。
サルビアたち_a0076237_17205841.jpg
グァラニティカ
ガーデニング始めたころから育てていたけど、今は東側花壇にだけいます。 

サルビアたち_a0076237_17211923.jpg
グァラニティカ アルゼンチンスカイ
どんどん広がってはいくのだけど、花数は一度に多くは咲かなくて~
何度写してもピンボケです、すいません。

サルビアたち_a0076237_17213213.jpg
パープルマジェスティ グァラニティカ種とゲスネラエフローラ種との種間交雑種だそうです。黒っぽい濃い紫色。
 

サルビアたち_a0076237_1721459.jpg
アズレア
一度切り戻した処はまだ咲いていなくて、剪定し忘れていたのでひょろ~んと伸びた一枝だけ咲いていた~~

サルビアたち_a0076237_17215629.jpg
インディコスパイヤは全体写してみたけどね。ダメね。
古株を挿し木してあちこち植えているけど、ここのこも又株を更新しないと姿が乱れきってますね。この写真では花もよく見えません(--;



*************

先週からの風邪、咳は殆ど出なくなって治った感じなのに、倦怠感だけが残って少し動くとだるいのです。薬もなくなったので珍しく二回目の受診をして、元気がでるようにビタミン剤の注射をしてもらって、薬も葛根湯とアリナミンに変わりました。これで完治するかな。

今日、宅急便が届いたので玄関出たら、階段を小さな蛇が登っている途中だったみたいで、私からはしっぽだけがみえました!!
宅急便のお兄さんに注意を促して荷物持ってきてもらったら、その音で引き返してくれた~~
あ~~でも暫くは玄関への階段怖い(×-×)
Commented by murasakihairo at 2011-09-30 04:28
サルビアの全体を撮るのって難しいですよね
紫色のグラデーションが、どれも特徴があって
ふわぁ~~と広がる姿が素敵なのに、それを伝えられないのが悔しいね。
アズレアうちにもあったはずなんだけど…これも宿根してるんですか?
うちは、今年もお顔みないので園芸店に行って欲しく無くなるんですよね^^;
風邪長引いてますね、過ごしやすくなってきたけど
気温の変化に体も対応するのが、大変なんだわ。
葛根湯とアリナミンとビタミン注射でキット完治ですね。
ジッとされないだろうけど、休みやすみしながら…ゆっくり直してください。
私なんか、庭仕事の途中一息入れる回数と時間が長くて、作業捗りませんから^^;
Commented at 2011-09-30 04:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポエム at 2011-09-30 09:16 x
yokoさんおはようございます
パープル、ブルー系のお花素敵ですね。私も大好きです。
アズレア、やさしい色でいいですね~素敵!
やっぱりこういう色に弱いです。
 
風邪長引いているようですが、大丈夫ですか?
少しゆっくりしてくださいね。こじらせないようにね・・・・
 
蛇は私も苦手ですけど、小さくてまだ良かったね
玄関出る時は気になりますよね
でももういないと思うので、風邪が治ったら
ガーデニング楽しんでね。
Commented by yokolotus at 2011-09-30 11:23
紫さん。
我が家のサルビアたち、花は咲いてくれるけど、どれもボリュームがなくて(^^;
秋に近づくといろんなサルビアが店頭にも並ぶからつい手に取ってるわ。
アズレアは宿根してるよ。花が咲くころにはかなり徒長するので一度切りも出すと姿がいいのだけど、すぐ忘れちゃうの。

本当に風邪ですか?って先生にお聞きしたわ。
飲んでた薬も治ってきたらかえってねむくなったりするので、変えてもらったの。
今回はすっと何もしてないのよ~
家の中でぼちぼちやってます。
ご心配ありがとう。
Commented by yokolotus at 2011-09-30 11:24
鍵コメさん。
変更できて良かったね♪
Commented by yokolotus at 2011-09-30 11:37
ポエムさん。
ご心配ありがとう~
今朝起きた時の体調は随分よくなりましたよ。
久しぶりにひいた風邪で、こんなに引っ張るとは…
年齢なんでしょうかね。

アズレアのような花色に弱いのは同じですよね♪
ホント、可愛い。いっぱいさいてくれるといいなぁ。

蛇ね、この敷地の中にいるのは昔からみたいで、
私は一年か二年に一度、遭遇します。潜んでいてくれたらいいのに。
昔、すごく大きなのに長女が遭遇して、それから、暫く一人で歩けなくなったわ。
by yokolotus | 2011-09-29 17:48 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus