人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイム花壇をリフォーム中

樹木やバラを植えてはいるけど、花は少なくグランドカバーのタイムが広がってるだけの花壇をリフォームしようと思いたち・・・
タイム花壇をリフォーム中_a0076237_22383612.jpg
岩側のタイムを少しだけ残し撤去しました~~撤去した一部は松の木の下に移植。雑草対策です。
枯れてしまったジュビリー・セレブレーションも撤去し、左側にはのぞみと右端にはネプチューン。中央部分のアジサイ未来だけになりました。
2011/7/8 

タイム花壇をリフォーム中_a0076237_22392066.jpg
暫く手つかずでしたが、数日前からジキタリスやクリスマスローズを移植したりして、今日は小さい石を並べてタイムとの境界ラインをつくってみました。

タイム花壇をリフォーム中_a0076237_22393245.jpg
以前は出てきた庭の小石を置いていたところも残っていた丹波石を並べて小径に。

タイム花壇をリフォーム中_a0076237_22394412.jpg
横からみるとこんな感じ。先日yokkoさんからいただいたジュビリー・セレブレーション(二代目)は鉢植えのまま仮置きしています。
後の植栽はのんびり考える事にします(^^;

タイム花壇をリフォーム中_a0076237_22395791.jpg
反対側はミツバハマゴウ・プルプレアやノブドウがある場所です。
Commented by murasakihairo at 2011-08-03 08:23
スペースを確保でき、尚且つ丹波石がいい仕事してますね。
デザインが、生きてます。

うちのボウボウと成長してる木々とは、大違いだなあ!
作業はキッと汗だくで為さってるのでしょうが、
スッキリ涼やかに見えるお庭です。
うちもスッキリしたくなりますが…昨日からバテ気味なので
庭は、散水のみこの夏おさらばする子がないように祈るばかり。。。
Commented by yumyum at 2011-08-03 08:48 x
常にお庭の進化(?)を考え、そして実行するyokoさんは
ホントにスゴイ!!と思います。

ついつい現状維持をしてしまうワタシ……。
先立つものが無いせいにしてしまうワタシ……。
イカン、イカンっっ。
せっかくこんなに涼しいんだから
ワタシもがんばって庭仕事してみます……。
Commented by クロはち at 2011-08-03 10:19 x
お忙しいのに 庭となったら行動早いですね!
すっきりしたコーナーになりましたね。
新しいイメージの庭 また見せてください~
Commented by yokolotus at 2011-08-03 17:25
紫さん。
ここは取り敢えずタイムを広げちゃえ~~って感じで作ったスペースだったので、土つくりも出来ていない場所なのよね。
毎年減らしたつもりでも増え続ける鉢植えを、今年は気合をもって減らそうと、地植えのスペース拡張です(^^;

丹波石は大きさも高さも半端の残り物が役に立ったわ。
いい仕事してくれてる?!嬉しいな。

庭仕事してる時は宅急便やさんにも来てほしくないわね。
初めはいいけど、かなり汗かいちゃうもの。
どろどろよ(^^;
Commented by yokolotus at 2011-08-03 17:29
yumuymさん。
気になったらやらずにはいられない性格なのよね~
でもあまり考えないでやるから、失敗も多いよ。
今年の涼しさが後押ししてくれてます。

ymyumさんに刺激与えちゃった~
それはちょっと嬉しいかな。
今日も又頑張ったよ♪
Commented by yokolotus at 2011-08-03 17:31
クロはちさん。
そうなの、家の中はなかなか手つかずだけど
庭はすぐ行動よ(^^;
今年は家のなかより庭の方が涼しいもの。
木陰探しながらの作業は気持ちいいんです。
by yokolotus | 2011-08-02 22:56 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus