人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン

数年前から恒例となったベランダのグリーンカーテン。
今年は例年より早めに5/20にゴーヤを4ポット。6/5に朝顔を2ポット、夕顔を2ポット植えてみました。
グリーンカーテン_a0076237_2042027.jpg
左側から朝日が差し込むので、つるを集中させてはいるのだけど、遮光は十分とは言えませんが・・・それでも、涼しく感じますよ。

グリーンカーテン_a0076237_204393.jpg
ゴーヤも15cm位になっています。

ベランダではハイビスカスも咲きだしています。
グリーンカーテン_a0076237_2044852.jpg
赤い花、サマーブリーズは次から次へ蕾ができて、一日花なのに毎日楽しめる超優秀な子ですよ。

グリーンカーテン_a0076237_2045792.jpg
こちらはハワイアンイエロー。まだ二つめの開花です。

今日は予報通り暑かった・・・これから毎日こんな感じなんでしょうか。
庭仕事の予定だったけど、くじけそうになって家の中の仕事を少し片付けてから、庭にでると意外に涼しかったので、身支度をして頑張りました。
あれこれやったので、またまとめてレポートします(^^;
Commented by クロはち at 2011-07-09 08:17 x
カーテン 昼間の日差し防いで欲しいとき 葉がしわしわになりませんか?
それでも朝夕に この緑のカーテン越しに見る風景は涼しく感じますよね(@^^)/~~~
Commented by yokolotus at 2011-07-10 07:55
クロはちさん。
我が家は東向きのベランダだからか、朝水遣りしていれば大丈夫なんですよ。
こうも暑い日が続くと朝水遣りしそびれた日はしわになってますね。
もっとびっしりのカーテンになるといいんだけど(^^;
by yokolotus | 2011-07-08 22:31 | 野菜つくり | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus