人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関下花壇

初夏のような陽気が続いています。朝水遣りをしなかったら、鉢植えの植物が萎れかかっていました。

玄関下花壇ではシャクヤクが終わりになろうとしていたので慌ててアップ。
玄関下花壇_a0076237_14421490.jpg
大振りの花が咲くと華やかですね。どちらかというと小花で淡い色が好きな私が植える花は咲いていてもあまり気付かれない事が多いですが、流石にシャクヤクが咲いている頃は、綺麗ね~と声をかけられたわ(^^;
手前は鉢植えのバラ ディスタントドラムス、写真撮った後、花柄切りました。

玄関下花壇_a0076237_14422554.jpg
壁際には別の場所で毀れ発芽したオルレイヤ・グランディフローラをポット上げし育苗してから定植した。定植する冬はスカスカだからつい何ポットも植えたくなるけど、大きくなるので蒸れてしまう過去の失敗から、ここには1ポットと決めています。

玄関下花壇_a0076237_14423522.jpg
一番に咲いたシャクヤクははピンク、その後はシロでした。



玄関下花壇_a0076237_14442735.jpg
最後にこの子。蕾は4つほど付いていたのに咲いたのは一つだけでした。



玄関下花壇_a0076237_14425047.jpg
手前の岩から枝垂れて咲くコンボルブルス。毎年こうして咲いてくれるようになってもう10年近いと思います。エリゲロンとのコラボが自然にできて、可愛い。
Commented by ミント at 2011-05-20 19:28 x
ん~ん ゴージャスなシャクヤクですね~
美しい♪
我が家のオルレイヤはほぼ終わりそう。
yokoさんの種プレで大活躍の子です。
プレゼントのアレンジメントに入れると
と~っても可愛いんです♪
お花が咲くといつもyokoさんありがとう♪と
声かけしています^^
蒸れないように引き算が大切なんですね。。
私もあまり欲張らないようにシヨ。
Commented by みー at 2011-05-20 21:34 x
yokoさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰して、申し訳ありません。
シャクヤクは、やっぱり豪華ですね。
小さな花もいいですが
大きな花は、ほんとに存在感があって素敵です。

コンボルブルスとエリゲロン、我が家でも咲いてます。
どちらも可愛くて大好きです。

yokoさん、今年も国バラ行かれたのですね。
それに、いつもながら、ゴージャスなメンバーとお庭めぐり
うらやましい限りです。
Commented by yokolotus at 2011-05-21 10:56
ミントさん。
ガーデニング始めた頃はシャクヤク植えるとは思っても見なかったけど、だんだん変わっていくものね(^^;

ミントさんちのオルレイヤ終盤ですか~
発芽率よくてとてもいい子ですよね。
私も種プレで沢山のみなさんと交流できるようになって、ホント良かったです。
アレンジメントもなさるのね。私は苦手で・・・
活かしてくださってお花も喜んでますね。

この花壇のバラ 上手く育たない原因も蒸れじゃないかと最近思うようになって~
なかなか目が行き届かないので、試行錯誤です。
Commented by yokolotus at 2011-05-21 11:03
みーさん。
こちらこそ、ご無沙汰してました~~時々は覗いていたんですけどね(^^;
以前は小さい花ばかりだったけど、最近はシャクヤクの咲く風景にも憧れて~花期も短くもなく、長くもなく・・・

コンボルブルスとエリゲロン、いいですよね。こんな子達はずっと長く咲いていて欲しいです(^^)

今年も国バラ行けましたよ♪レポート読んでくださったんですね。ありがとう~
はい、おかげさまで、素晴らしいガーデナーさんの端っこについて行かせてもらってるのよ。
素敵なお庭訪問は活力材ですね。

みーさんちも突撃訪問しちゃうかもです(^^)
by yokolotus | 2011-05-20 15:01 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus