人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビア ネモロサ、シノグロッサム 

サルビア大好きな私はガーデニング始めた頃からサルビアを集めていたけど
姿が乱れるものも多く、まぁそれも含めて好きなんですけどね。
以前姿が崩れず美しさを保つと吉谷桂子さんがお勧めされていたサルビア ネモロサは昨秋庭にいれました。
花穂が伸びてきてとても素敵です。
サルビア ネモロサ、シノグロッサム _a0076237_1117414.jpg
サルビア ネモロサ カラドンナ

サルビア ネモロサ、シノグロッサム _a0076237_11331673.jpg
近くに植えたギリア・トリコロールが雨で倒れ掛かっていますが、紫色がリンクしてていい感じ。写真が上手く撮れてませんね。

サルビア ネモロサ、シノグロッサム _a0076237_11333052.jpg
先日行った黒田園芸でネモロサのローズ系だと思って買ったのですが、タグには宿根サルビア ニューディメンションローズとなってます。違うものでしょうかね~~何方かご存知ないかな?


サルビア ネモロサ、シノグロッサム _a0076237_11334449.jpg
昨秋に紫さんから頂いたシノグロッサムも開花しましたよ~この写真では分かりずらいかな。一番手前の子ですよ。その奥にはチェリーセージ、もうすぐ開花のアブラハム・ダービーです。

サルビア ネモロサ、シノグロッサム _a0076237_11335626.jpg
お顔のアップ。こちらはミステリーローズです。
ブルーはあともう少しで開花しそうよ。風雅舎さんの素敵な苗ありがとうね~~
Commented by murasakihairo at 2011-05-18 20:11
花姿が乱れない事は、大切ですよね。
ちゃんと咲き方や花姿も想像して(記憶しておくこと)が、お庭作りにも
大切なことですね。つい欲しい(自分好み)花が、
優先で中々植栽計画が立たない私です。
ネモロサの真直ぐ立つ花姿、これはyokoさんのお庭には、
とてもいい感じでロケーションを作ってくれそうですね。
シノグロッサムも大きくなって立役者の仲間入りしてますか?
どうやら勿忘草の仲間だそうですね、
綺麗なブルーもあるみたいですが、この色合いもよかったかな~~?
Commented by yokolotus at 2011-05-18 21:07
紫さん。
ネモロサ、なかなか良いよ。
私はサルビアの風に揺れる姿も大好きなんだけど、場所によるものね。
私だって計画性あまりないけどね~
昨秋のイノシシの被害にあった場所がかなりスペース空いてるので
植えるもの悩んでいた時に情報えたから、ラッキーだったわ。

シノグロッサム、思っていたより背丈がのびてくれたので他の植物に隠れないで、良かった。
この色も淡くて素敵よ、ブルーも期待大ね!!
by yokolotus | 2011-05-15 11:28 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus