人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家へ帰ってきました

先週末から約一年ぶりに実家へ帰ってきました。
父の13回忌、少し繰り上げての母の7回忌でした。
両親とも兄弟は多い方ですが、それでも父の兄弟は二人出席、母の方は妹の叔母が一人だけでした。
段々少なくなっていくのは寂しいものです。
でも入院中で出席できなかった伯父のかわりには息子さんが出席してくれたり、私の兄の初孫君が親戚の方に初お披露目だったり、嬉しい事もありますね。可愛い笑顔に癒されました。
生前にはひ孫に会うことが出来なかった両親でしたが、きっと喜んでくれてる事でしょう。

次はいつ帰ってこれるのかなと思うと寂しい気持ちになってしまいます。
でも無事に法事を済ませ、墓参りもできてよかったです。

その後は恒例(?!)の三姉妹会です(^^)
携帯投稿した御船山楽園や個人庭の松本つつじ園など、巡ってきました。
発つ日の朝、曇り空で撮った宿です。
実家へ帰ってきました_a0076237_21373437.jpg
佐世保市の世知原温泉くにみの湯です。
自然豊か山間に建築家「黒川紀章氏」総合プロデュースで建てられた宿です。のんびりと三人で楽しんできました。
観光地は何処も大変な時期ですが、九州では影響も少ないのかも知れません。
この日は地元の同窓会の会場になっていたようで、満室でした。

今回お世話してくれた妹が松本つつじ園の詳しいレポートしていましたので
よろしかったらのぞいてみてください。こちら 

実家へ帰ると必ず食べる皿うどん。いつもは出前で大皿を大勢で頂くのですが・・・
実家へ帰ってきました_a0076237_21374380.jpg
今回は三人で食堂に出向いたので、一人前で注文。
長崎には美味しいといわれる名店があるのでしょうが、私にとっては小さい頃から食べていたここ「なるほど食堂」の皿うどんが一番なのです。
レジの横には諫早市出身の脚本家市川森一氏とお店の方の写真が飾ってありましたよ。時々食べにいらっしゃるそうです。

帰りには大村寿司や角煮饅頭、かまぼこ類などいろいろ調達して、思い出いっぱいの故郷の味を持って帰ってきました。
Commented by yokkofire at 2011-04-20 11:47
お帰り~
お母様が亡くなられたのはyokoさんと初めて会った少し前だったよね、もう7回忌なんだね
離れて暮らしていると冠婚葬祭の時くらいしか
親戚と会う機会って無くなるよね

姉妹会って、そう聞いただけでも
ほっとした気持ちになるわ
良い時間が持てて良かったね
Commented by haru at 2011-04-20 12:21 x
楽しい時間はあっと言うまだったね。

プチ旅行から帰宅して娘が言った一言
「お母さん、喉、かれてない?」だって。
きっと、機関銃のようにしゃべり続けてたと思われてるのかも^^;

また来月逢いましょ~~♪
Commented by yokolotus at 2011-04-20 20:56
yokkoさん。
そうだったね~~あの頃は仕事していたので、で東京往復を繰り返していて、ブログも始めてなかったけど、思い切ってオフ会に参加させてもらったんだったわ。
あの時にお会いした皆さんに感謝です。
一年早くしたので実質は5年前なのよ。

母の妹である叔母たちは会うと、いつも三人仲良くていいねって、言ってくれますよ。
yokkoさんも仲がいい四人姉妹だものね。
今回も母が残してくれた着物きたよ(^^v
Commented by yokolotus at 2011-04-20 20:59
haruちゃん。
すっかりお世話になったね~~
実家にいるように何もしないわがままな姉でごめんね(^^;
嵐が去った家はさぞかし静かだったことでしょう。
娘達はよくわかってるね。
自分達の将来の姿も見え隠れしてるかもね。

はい、来月お持ちしていま~~す。
by yokolotus | 2011-04-19 22:16 | 家のこと | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus