人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンのホワイトソース添え

寒さがぶり返して、春も足踏み状態です。
庭の様子もなかなかアップ出来ないので、ちょっと思い立って、我が家の人気お料理レシピを紹介する事に(^^;

サーモンのホワイトソース添え_a0076237_18593589.jpg

ステンレス多層構鍋でつくるホワイトソースです。
私はビタクラフトをもう30年近く使っていますが
このレシピはロイヤルクイーンを使っている友人から誘われて参加した料理教室で教えてもらったもの。
その時はサーモンではなくチキンカツでしたが、我が家では常にサーモンです(^^;
メタボ警報が出ている家族のため、我が家でカツが登場することは少なく、作った時はカリカリの熱々を食べたい派ですので~~

簡単且つヘルシーなホワイトソースが美味しいんです。

サーモンのホワイトソース添え(2人分)

生サーモン 2切れ

<ホワイトソース>
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ2
玉ねぎ(スライス) 1/2こ
しめじ 1/2パック
チキンブイヨン 1個

①鍋に玉ねぎとしめじ、牛乳、小麦粉もパラパラと上から振り入れます。チキンブイヨンも入れます。
②弱火~とろ火にかけて蒸気が上がってきたら、蓋を取りさっと混ぜて、塩コショウをして味を整えます。

玉ねぎとしめじからいい味がでて、バターなしでもこくのあるホワイトソースができます。

③ホワイトソースが出来る間にサーモンに軽く小麦粉を振って、ソテーしておき、ソースをかけて出来上がり!!

超簡単だけど、とっても美味しいのです♪
ステンレス多層構鍋をお持ちの方はお試しあれ~~
Commented by yokkofire at 2011-03-09 16:48
ヘルシーで美味しそうね♪
レシピも載せてくれて有難う!!

今度作ってみようっと(^^)
Commented by yokolotus at 2011-03-10 09:21
yokkoさん。
常備しているものや冷凍保存してあるもので、簡単に出来る一品だよ~~
yokkoさんもステンレス多層鍋使ってる?
蓋をしてとろびでゆっくりするとホワイトソースが玉にならないよ。
やってみて~

by yokolotus | 2011-03-09 10:24 | 料理 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus