人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイヴ・ディナー

今年のイヴは夫と長女が揃って帰宅してくれたので、久しぶりのお家で一緒に食事タイム。
いつもは帰宅時間が違うので、私は何度も食事の用意をする事になるのです。

ディナーと言えるほどメニューでもないけど・・・
お決まりのチキンです(^^;
クリスマスイヴ・ディナー_a0076237_18231873.jpg
いつものチキンのもものオーブン焼きだけど、昨日のは特に美味しかった!!淡路産若鶏だったからかな~
付け合せはニンジンと芽キャベツでクリスマスカラーに。もう一つは下仁田ネギのオーブン焼き。これがまだ美味でした。
ポテトサラダにもきゅうりとパプリカでクリスマスカラー。

今年はキャンドルホルダーをずっと前に手に入れたのに、蝋燭が用意できなくて、結局使わず。
まぁ、いつも大雑把なので、これ位でも家族は結構感激してくれるから、ありがたい事です(^^;



クリスマスイヴ・ディナー_a0076237_18232885.jpg
超簡単なので、載せるのもどうかと思うけど、塩コショウしたチキンと下仁田ネギを並べて、230度のオーブンで表裏それぞれ15分焼いただけなんです。庭のローズマリーはこんなお料理に時は必ず使います。

今日は今年一番の寒さかも。雪が舞っていました~~
慌てて、車のタイヤもラジアルに履き替えて、準備万端。
我が家はやや標高高いところにあるので、一シーズンに何度か威力を発揮する年もあるのです。
でも去年は積もらなかったかな。
年末の慌しい時、風邪など引かれない様に、皆様、気をつけてくださいね。
Commented by sakuradutumi2006 at 2010-12-26 22:41
美味しそうです!
チキンもネギも^^新鮮なねぎは焼いただけでおいしいんですよね。
私はチキンは買ったもので済ませてしまいました^^;
ケーキは娘がリンゴのパウンドケーキを焼いてくれたんですけど。
そのうち主婦が交代になればいいです(笑)
Commented by yokolotus at 2010-12-28 08:57
asakoさん。
ありがとう♪美味しかったのだけど、美味しそうにみえるように撮るのってむずかしいよね(^^;
下仁田ネギって、煮ても炒めても美味しいけど、オーブン焼きも超甘くてグーでしたよ。

お嬢さんが焼かれたケーキ、美味しかったでしょうね。
どんどん上手くなって、主婦業手伝ってくれたら嬉しいね。
年の瀬も押し迫って慌しいけど、風邪など引かれませんように。
Commented by murasakihairo at 2010-12-30 09:32
素敵なイブですね、サラッと準備されるところが、yokoさんらしい。
出来そうで、出来ないんですよね。
うちは、それぞれが予定があって…
結局、孫をつれてお座敷のあるお店で外食でした。
実は、今年のおせちの記事を、参考にしたくブログチェックしてます、たしか鶏肉や牛肉のゴボウ巻きなど作られてましたよね、参考に記事遡ってきます。
来年もどうぞ、懲りずにお付き合いください。
Commented by yokolotus at 2011-01-01 23:59
紫さん。
簡単ディナーで申し訳ない(^^;
普段はなかなか一緒に食事できない我が家、偶然この日は3人は一緒できたのよ。全員はなかなかです。
小さいお子ちゃまとの外食は気を使うでしょうけど
お孫ちゃんといっしょにお出かけできるのは楽しいでしょうね。

我が家のおせち、見てくれたの~~
ありがとう!!ヒントになったかな。
今年はかなり手抜きでした(^^;
by yokolotus | 2010-12-25 18:32 | 料理 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus