人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え作りました

昨日から急に寒くなりましたね。
寒さよりもきつかったのは、昨日一日中吹きまくった強風です。
咲いていた花が散ってしまったり、汚くなったり・・・
蕾が付いていたバラの枝もあちこちで折れてしまった(--;
この時期に強風が吹くと、落葉樹の葉も紅葉しないうちに散ってしまうので、悲しいな。


寄せ植え作りました_a0076237_11162411.jpg
今朝は見る影も無くなった黒蝶。涼しくなってから又咲いてくれて嬉しかったなぁ。アップで撮ると色が綺麗に出ません。

寄せ植え作りました_a0076237_11163878.jpg
これ位で撮るといい感じ。黒蝶の幹がどんどん伸びてしまったので、植えている鉢を階段の一段下に下ろして、手前の寄せ植えと一体化して見えるように置いていました。
手前の寄せ植えにはシュウメイギクのピンクを植えていたのに、花が見れないうちに枯れてしまったのです。


寄せ植え作りました_a0076237_11164822.jpg
yumyumさんから頂いた斑入りユッカとヘデラ、四葉のクローバー、葉物だけの寄せ植え。クローバーは夏に間延びしたので、地際で剪定して今葉が展開してきてるけど、この葉が本来の銅葉になるともう少しいい感じになると思うのだけど。


庭の春の準備が出来ないので、昨日は強風吹き荒れる中寄せ植えを作りました。
寄せ植え作りました_a0076237_11165953.jpg
こちらは鉢の外周にワイヤープランツを植えて、中央に季節の花を入れて、楽しんでいるもの。
昨日はウィンターコスモスを植えてみました。
ブルー&イエローの花壇に丁度いいなと思ったのに、昨日の強風でブルーの花が無くなったのが残念。

寄せ植え作りました_a0076237_11171287.jpg
そして、これが昨日のメインです。あれ~~何か見たことあるな~って思われる方もいらっしゃるかな?!
園芸ガイド秋号に掲載されていた吉谷桂子さんの寄せ植えをそのまま頂いちゃいました~~
先日久しぶりに行ったホームセンターでコルジリネ・サウザンスブレンダーに出会っちゃったんです。
組み合わせ考える余裕もアイデアも無い私は、他に使ってある苗もなんとか揃ったので、真似して作ってみたけど
う~~ん、比べてみると、やはり何か違うね(^^;
でも玄関前に飾ったらとっても華やかで、元気もらえそう!!

寄せ植え作りました_a0076237_11172159.jpg
立派な斑入りのプレクトランサスがあったので、ブラキカムと寄せて。やはり玄関ドア脇に飾りました。

鉢を動かしていたら、オルレイヤ・グランディフローラ(レースフラワー)の毀れ発芽発見!!
寄せ植え作りました_a0076237_11173482.jpg
オルレイヤの他にもルドベキアや忘れな草と思しきものも。
今年は種蒔きできないうちに寒さがきてしまったので、毀れ発芽の苗探そう~
でも見つけていたセリンセはイノシシにやられてしまったなぁ、無いわ。
Commented at 2010-10-27 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkofire at 2010-10-27 14:25
まあなんと!!
実は私もこのコルジリネを見つけてレジ迄持って行ったのよ
でも、買わなかった
何故って最近冷静なのよ
穴があく位見て、帰ってから
どこに植えるか、どう使うか考えて
ぴったりくると思ったら買う努力しているの、偉いやろ?

せっかく鉢が減ったので増やさない様に
自分に言い聞かせているんだけど
いつまで続くやら~
でも、yokoさんの寄せ植え見てたら
やっぱり買ったら良かったかなって、ちと後悔・・・
Commented by yokolotus at 2010-10-28 06:19
鍵コメさん。
ははは~~面白い!!
Commented by yokolotus at 2010-10-28 06:28
yokkoさん。
あら、残念、お揃にならなかったんだ~~
確かにうちでも庭に植えるとなると何処に?!って迷ったかも。
最近、冷静なんだね、
いつ箍がはずれるか・・・外れた時は怖いよ(笑)

このコルジリネ、今年は大量に出回る品種なのかもね~
素敵な寄せ植えみると、やはりほしくなっちゃう。
夏に減らしても、必ず冬の間に増えてしまう私です。

これからのガーデンショップは危ないよ(^^)
Commented by yumyum at 2010-10-28 09:11 x
ワタシも吉谷さんのピンクの寄せ植えを園芸ガイドで見て
真似しちゃおうっっっと思っていたところです。
ステキですよね~~♪
ワタシもこのコルジレネに出会えるかな?

斑入りユッカ、yokoさんやseyamaさんのお家の寄せ植えは
とってもステキなのに
ワタシは全然だめっっ!!
もっと可愛い寄せ植えにしてあげたいのに……。
yokoさんのを真似してリフォームしてみようかな。
Commented by yokolotus at 2010-10-29 16:03
yumyumさん。
yumyumさんも思ってたなんて、嬉しいなぁ。
このコルジリネに出会うといいね~~
玄関周りを少し華やかにしたかったので、やはり寄せ植えよね。
ハンギングも作りたいなぁと思ってま~す。
この園芸ガイド他にも素敵なのがいっぱい載ってたよね。

ユッカの寄せ植え素敵にできてる?!嬉しい♪
少しずつ成長してきて、ひげも見え始めたよ。
yumyumさんからはいっぱいいろんな植物いただいてるよね~
そうそう、今日はキキョウラン株分けして、鉢植えにもしましたよん。
by yokolotus | 2010-10-27 11:46 | 寄せ植え | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus