人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒されるはずの庭で嗚咽・・・

一週間近く留守にしていた庭、帰ったらきっと癒されるわ~~と
帰路に着いた時には、庭の変化を楽しみにあれこれ想像していたのに
またもやイノシシに庭中掘り起こされていました。
夏の終わりから少しずつ整理して定植したり新しく植えたりしていた植物は殆どやられてしまっています。
それに防草シートを敷いて砂利を敷きなおした箇所に掘り返した土を盛られて・・・
私の夏以降の作業が台無しです。
参りました・・・今回はかなりのダメージです。
立ち直りが早い方の私も、今回は自信ありません。
写真撮る気力も無く、とにかく根っこが出たまま方々に散乱している植物を嗚咽しながら埋め戻す私。
埋め戻しながら不思議だったのは、球根類も掘ったままほったらかし。
いったい何を求めて掘ってるの?!
ただ掘りたいのかな。

留守中の水遣りを頼んでいた娘も気づかなかったらしい。
「今日は夕方から雨が降る予報だったから、今朝は水やりしなかったので、
昨晩やられたのかも」とメールでの返事。

気持ちを落ち着かせるために、この記事を書いてます(--;

追記:
あ~~持つべきものは花友。
記事読んで心配して電話してきてくれたyokkoさん。
旦那様と二人で手伝いにいくよ~と優しいお言葉。
ありがとう~~yokkoさんと話したら、元気でたわ(^^)
Commented by yokko at 2010-10-08 20:55 x
癒しの庭がショックだったよね~
手が欲しい時は本当に行くからね~

Commented by masako at 2010-10-09 11:08 x
ほんとにショックだったでしょうね。
猪はミミズを食べるらしいので堆肥をたくさん入れて肥えたところを掘り返すわね。
うちは帰ってみたら猿に荒らされて栗や柿が全滅でした。
木も折られているしどうしようもないわ。
うちみたいな山なら明らめもつくけどねぇ。
でも掘り起こされてすぐなら根も大丈夫だと思うし、頑張って修復してね。
友達のところではチューリップとユリが何百とあったのに全滅でもう球根はやめた、と言ってました。
水仙は大丈夫なのよね。
また元気な庭を見せてね。
Commented by 英里庭 at 2010-10-09 11:37 x
イノシシが荒らすのはお野菜だけだと思っていました。
花の庭の、球根類も、被害にあうなんて、驚きました。
久しぶりに訪問して、、
異常気象の影響の深刻なのがわかりました。
元気出して、また頑張ってくださいね。
Commented by murasakihairo at 2010-10-09 18:23
オオ~~~なんちゅうことですか!!
いつも元気で明るいYOKOさんが、
このダメージは、ほんと心中察します。
六甲山でもイノシシの被害が出ていました
食料確保ならいざ知らず、球根残して何を目的としてるんでしょうね!
流石、masakoさん、ミミズ目的なのか…。
う~~ん、それにしても悔しいね
相手がイノシシでは、文句の言いようが・・
素敵に仕上がったこの夏からのお庭
アア、自分のお庭のように思えるYOKOさんちのお庭、めちゃくちゃ本当に悔しい。。



Commented by yokolotus at 2010-10-09 20:32
yokkoさん。
電話ありがとう!!本当に嬉しかったよ。
電話もらった時、ちょうどyokkoさんのブログ見てたので
びっくりしちゃのよ(^^)
昨日はかなりショックで早く寝ちゃった~~
雨がいっぱい降ってくれて、助かったわ。
Commented by yokolotus at 2010-10-09 20:44
masakoさん。
ミミズ狙いなんだ~~とにかく全てを掘り返してるのだけど
最近手を入れたところは被害が大きいのよね。
昨日帰ってきてから雨が降り出す少しの時間に大事な苗だけでもとも埋め戻したので、いっぱい降ってくれた雨のお陰で、復活しているのもあってよかったわ。
masakoさんちの猿の被害も大変ですね。
収穫前の栗や柿がやられたのね。
お友達のところでも大変な被害!!
私も球根はずっと手を出さなかったのはイノシシが狙うからだったの。
庭に入られたらどうしようもないわね。
又頑張りま~す。

Commented by yokolotus at 2010-10-09 20:49
英里庭さん。
イノシシは畑もだけど、庭に入られたらもう耕運機のような勢いで掘りまくるんですよ~~
今年は被害が多いかもしれません。
山からドンドン下りてきて徘徊しているんですよね。
先ほども出会いましたよ。
折角来ていただいたのに、お花も写真もなくってごめんなさいね。
はい、又ボチボチ頑張ります。
Commented by yokolotus at 2010-10-09 20:57
紫さん。
今回はかなりショックでした。
だって、最近手を入れて大事にしていた所が被害が大きいんですもの。
でも昨日今日としっかり雨が降ってくれて、水遣りしないですんで助かったわ。、

食料確保に山を降りてきて住宅街の空き地のようなところにいて
夕方から徘徊するのよ。
断然秋が被害が多いもの。
masakoさんがおっしゃるように好きな球根と嫌いな球根があるのね。
掘ったまま置いてあったの球根はあれはムスカリかな。
とにかく所かまわず掘りまくるので、植えたて柔らかいところが被害も大きくなるのね。
はぁ・・・
折角のガーデニングシーズンだもの、又頑張るわ。
ありがとうね~~
Commented by ririrayoshi at 2010-10-10 07:34
はじめまして!
猪の被害ときいて,つい書き込みを^^
うちも被害が酷くて特に何かを植えたり開墾したりすると,きまってやられておりました。
夏にとうとう電線を張り巡らして回避をすることにしました。
電線を張ってからはそこには近づかない様になったのですが。
他の場所はあいかわらずかき回されており,ちょと手がつけられません
ガーデニングをやるものにとっては,許し難いですね^^
お庭の改造も頑張っておられるようで・又伺います^^
Commented by yokolotus at 2010-10-10 23:39
ririrayoshiさん。
ようこそ、ご訪問くださってありがとうございます♪
そちらもかなり酷い被害なんですね~
電線を張り巡らせて回避なさるほどだから、被害も深刻ですね。
それでも全て完璧というわけにもいかないのですから
本当に困ったものですね。
うちはまだいい方なんですね・・・
今回はかなりめげましたが、日にち薬だと思うので
又頑張りますので、いらしてくださいね。


Commented by ritsu at 2010-10-13 10:25 x
「またもや」ということは。。。
複数回の被害は本当に凹みますね。
しかも頑張って作業した箇所が被害に遭ってしまうとは。
大変な被害でしたね。
お見舞い申し上げます。
我が家はイノシシは出ないものの、朝起きると軽い鉢の位置が変わっていたり土がこぼれていたりすることが。
きっと鳥だと思いますが・・・。

イノシシは何を狙っていたのでしょう(>_<)?
今年は熊も人里にずいぶん出没しているようです。
イノシシも、山の食べ物が不作なのでしょうか。
Commented by yokolotus at 2010-10-14 21:37
ritsuさん。
そうなんです~~もう何度被害にあったか忘れるほどです。
以前トウモロコシやジャガイモ作った時にやられてからは、庭での野菜つくりは、いっさい諦めました。
今はベランダ菜園のみです。
昨年は何とか一度も合わなかったのに、今年はよくイノシシに遭遇しますから、まだまだ気をつけないといけません。

教えていただいたところによればミミズやチューリップやゆりの球根が好きなのだとか。
とにかく食べ物を狙って掘りまくるのです。植えたばかりの土が軟らかいところは被害に大きくなりますね。
何も手を入れてない硬い土のところは平気なのです、はぁ。
おっしゃるように山に少なくなったのでしょうね。
困ったものです。
お見舞いありあがとう~
by yokolotus | 2010-10-08 18:50 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus