人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠

旭川のお庭を拝見した後、上野ファームに向かいました、が・・・
駐車場に着いた途端、激しい雨。
車から一歩も出れないような状態で暫く車内で様子をみていましたが、雨具も折り畳み傘が二本のみ。
到底お庭を楽しめる状態ではないので、明日出直す事にしました。
帰りにショッピングセンターがあったので、レインコートと傘も買い込んで備えました。

三日目の天気予報も午後から傘マーク。午前中が勝負です(^^;
気持ちは焦るけれど、まずは美瑛の丘へ~
北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11525627.jpg
名前のごとくパッチワークのような景色が連なっています。丘と丘が織り成す景色が綺麗~~

上野ファーム リベンジです(^^;
10時開園前に到着しました。既に待っている方がいて、暫くすると開園前でしたがゲートオープンしてくださいました。
北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_1144104.jpg
可愛い雰囲気がいっぱいの正面入り口付近。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11442357.jpg
この日はとても暑い日で、このアーチの下で涼んでいたいほど。ホップ、クズ、原種のクレマ等が絡ませてあります。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11443831.jpg
プライベートガーデンを臨みます。バラが少し咲いていますね。


北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11445083.jpg
しつこく別の角度からも。テラス横の石塀が素敵だな~

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_1145297.jpg
北海道ガーデンで初めて見て欲しくなったオカトラノオ。素敵ですね~~この辺りはマザーズガーデンかな。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11451341.jpg
射的山へ向かう辺りで見た空は暗い雲が~~もう少し降らないで~

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11452492.jpg
最盛期には紫色の花が咲き乱れるパープルウォークではネペタがかろうじて咲いているくらい。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11453517.jpg
サイドの芝生の中では元気色の花壇がモリモリでした。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11454661.jpg
木陰にはお洒落なチェア。晴れてきて温度がドンドン上がってきた感じ。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11455894.jpg
可愛い小屋がガーデンの隅ではなく、中央辺りにあえるのがいいね。壁にはクレマ咲いていました。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11461046.jpg
こちら側にはブルーのチェアが。もう少し早い時期だとここに座って観る景色は最高でしょうね。

あれ?!あの有名なミラーボーダーは何処?!
北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11462127.jpg
ここかな?!花盛りの時期は既にすぎているからか、写真等でよくみた景色とはかなり違いますが・・・左右対称になってますね。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11463663.jpg
築50年以上も経った納屋を改装したナヤカフェ。色合いが素敵だな。窓枠の赤色が効いてますね。
苗売り場でお気に入りの苗を選んでたら、暑くあつくて~北海道で初めて汗をかいたかも。
暫くここで涼みました。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11464625.jpg
私が食べたのはこれ。美味しかった♪




旭川から富良野に帰る途中で深山峠に立ち寄って腹ごしらえ。ラーメンやトウモロコシを食べました。
やはり北海道で食べるトウモロコシは絶品ですね!!
北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_1153393.jpg
ひまわりが綺麗いっぱい!!

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11535547.jpg
北海道では道端にレースフラワーがいっぱい咲いていましたが、ここでも黄花との組み合わせが可愛い。

ヘリコプター遊覧が側にありましたが、私達はリーズナブルに観覧車に乗ってみました(^^;
北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_115491.jpg
緑いっぱいの中に赤い屋根がとっても可愛いな。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11542790.jpg
上から見たらひまわりが畑の周辺にぐる~~りと植えてあるのを発見!!
童心に返って楽しい観覧車遊覧でした。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11543746.jpg
道路を挟んだ向こう側に見えたちょっと素敵なカフェ。

北海道ガーデン巡り 美瑛・上野ファーム・深山峠_a0076237_11544758.jpg
お庭も広くて、アーチやガゼボもありました。


この後はチーズ工房も行って、念願の温泉へ~~
(ペンションではシャワーだけだったので)
天然温泉 万華の湯です。
十勝の山並みを見渡せる露天風呂やスターダストスパなどいろいろな湯船が楽しめました。
タオルセット、と食事付き得々セット1500円という珍しい料金設定を利用。
お風呂からあがったら、休憩処で北海道での最後の晩餐(^^)

結局この日は雨に降られなくてラッキーでした(^^v
さてさて、次回は最終日。
Commented by sakuradutumi2006 at 2010-08-05 23:08
うわー、ナヤカフェ素敵!
ほんとに配色がいいですね。こういう色あわせってありそうでない?
4つのスクエアのコンテナもいい~~^^
Commented by yokolotus at 2010-08-07 09:53
asakoさん。
赤もこうして使うと味があってすごくいいよね~~
よく黒い壁面に赤で窓枠したのは見かけるけど、断然こちらが好み♪
大きいコンテナはやはり素敵ね。
北海道から帰ってきて、我が家の沢山の小さい鉢みて
これからは大きいサイズに絞ろうって決心したわ(^^;
by yokolotus | 2010-08-04 12:39 | お出かけ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus