セイヨウニンジンボクとシマトネリコ

今日は七夕ですね。ここ数日雨が降らない関西ですが、見上げる空は雲が厚くてどんよりしています。
久しぶりに今日は庭仕事、午前中に頑張りましたよ。
蚊の襲来を受けながらも、花が終わったシレネやリクニスなどを地際まできり戻したり
バラの傷んだ葉をむしったり、剪定したりしたのですが
一番の大仕事はセイヨウニンジンボクの側のモチノキの剪定です。
去年の剪定を覚えてくださってる方もいらっしゃると思いますが、剪定した幹から今年も沢山の枝が出ています。
before
a0076237_13465843.jpg
去年よりはいいんですが、でもやはりもっと見えるようにしたいなぁ。

after
a0076237_13471116.jpg
今年はチェーンソーがあるので百人力です(^^;あっという間に切れました!!あれ、この角度だとあまり大差がないみたいですね。リビングや庭からの眺めは随分違って、花がよく見えるようになりました。

a0076237_13472095.jpg
2階のベランダから見るとセイヨウニンジンボクとシマトネリコが並んでなかなか綺麗です。シマトネリコの花は小さいけれど、今年は花がいっぱい咲いているみたい。
でも少し大きくなりすぎたので、冬には剪定しなくっちゃ。

a0076237_13472980.jpg
白壁の家からみたニンジンボク。のびのびと大きく育っていますね♪

a0076237_13473936.jpg
蒸し暑いこの時期に涼しげな色のこの花はいいですね~~
[PR]
Commented by yokkofire at 2010-07-07 23:34
これよこれよ
この姿こそ本当のニンジンボク
めちゃめちゃ綺麗!!
又、見に行きたくなっちゃうよ~
Commented by ritsu at 2010-07-08 09:46 x
わぁ素敵なニンジンボク。
大きく立派でとっても綺麗です~♪

樹木は剪定が大変ですが、おぉ~yokoさんちにもチェーンソーが
あるのですね!
うちもお恥ずかしながら持っているんです~。
オットの実家庭の木を切るのに昨年か一昨年に買ったんです。
ウィーンって、ものすごい勢いで切ってくれて心強い見方ですよね。
ベランダ暮らしの現在は、宝の持ち腐れです^^;
Commented by クロはち at 2010-07-08 10:01 x
チェーンソー必要な庭ですね。
ブルーの花 綺麗な風景で素敵 こんなふうにのびのび植えれる場所欲しいです。
Commented by miyorin_0502 at 2010-07-08 17:07
こんにちは (*^_^*)

去年も凄い大きなセイヨウニンジンボクと思いましたが。。。
やはり今年も沢山お花が咲いて凄いですね~♪
蒸し暑い夏に この綺麗な色がいいですね

お庭つくりをした当初(今でも現在進行形ですが。。。)
西洋ニンジンボクとブッドレアー どちらを植えようかしら?っと迷って
植え木屋さんの勧めもあって結局ブッドレアーを植えました

でもやっぱりニンジンボクって香りもいいし綺麗ですね
うちでは もう植える場所がないので yokoさんのお庭で楽しまさせてもらいました~♪
Commented by haniwa at 2010-07-09 21:46 x
セイヨウニンジンボクの正しい姿ですね~~

いいなぁ~ 見事だわ 素敵!
Commented by yokolotus at 2010-07-10 10:01
yokkoさん。
いらした時は蕾だったよね~今が満開です♪
既に花柄が散らかりまくってるけどね(^^;
我が家では遠めで見ることがおおいから、こ姿がぴったりだよね。

Commented by yokolotus at 2010-07-10 10:07
ritsuさん。
我が家のは植えてから一度も剪定していないので、こんなに大きくなってるんですよ。
植え場所が一番奥なので、大きくしないと見えないっていうのが正直なところ(^^;
毎年何もしなくてもこうして花をいっぱい見せてくれる花木は本当にありがたいです。

チェーンソーお持ちなんですね~~
大きな幹もあっ言うまで、気持ちいいくらいに切れますよね。
これまでノコでチマチマやっていたのがウソみたいです。
我が家にも買ったまま使われる頻度が極端に少ない道具もいろいろあります・・・
Commented by yokolotus at 2010-07-10 10:10
クロはちさん。
いままで買わなかったのが不思議なくらいですよね(^^;
冬はチェーンソー使いまくりになりそうですよ。
セイヨウニンジンボクはコンパクトにしても姿が美しいからいいよね。

Commented by yokolotus at 2010-07-10 10:15
miyorinさん。
セイヨウニンジンボク成長がすごいとよく聞きますが、うちみたいに剪定しないと、少しずつって感じです。
これで6年位かな。
何もしなくても毎年これ位咲いてくれますからね、とっても素晴らしい花木です。

miyorinさんのお庭にはブッドレアーがおありなんですね。
ブッドレアーもずっと植えたいって思っている花木です。
蝶々が集まる花木ですよね、セイヨウニンジンボクは蜂が集まりますよ。
香りはあまり感じたことないんですよ。嗅いでみます(^^;
Commented by yokolotus at 2010-07-10 10:18
haniwaさん。
放任しておくと、こうなります(^^;
大きくなると聞いていたので、庭の一番奥に植えちゃったからね。
夏のお助け花木です。
Commented by masako at 2010-07-10 22:51 x
ニンジンボクいいわねぇ。
こんなに大きいのは見たことなかったけど、すっごく素敵だわ。
私は毎年大きく剪定していたけど、四本あるうちのどこか一本だけ大きくしようかと思いました。
シマトネリコも立派なのね。
チェーンソーを使えるなんてすごいね。
でも怪我をしないように気をつけてね。
モチノキはうちもあるけど、庭師さんに大きくなるから庭に植える木じゃないですよ、って言われました。
Commented by yokolotus at 2010-07-11 09:14
masakoさん。
masakoさんちには四本もあるの?!すごい!!
色もいろいろなのかな?
我が家はまだ小さい白花もあるのだけど、今年も花は??って感じです。
剪定して人の目線で花を楽しみのもいいですよね。

木の剪定も思い立ったらすぐしたい私はついに買いましたよチェーンソー。
お店で大きさをいくつか出してもらって、私でも使えるコンパクトなタイプを選びましたよ。

モチノキは庭ではだめよね。
これは山の木だと思うわ。祖父がこの地を購入した際から植わっていたのです。
Commented by yumyum at 2010-07-11 10:51 x
去年の剪定記事、覚えてますよ~~。
あの時もすごい剪定枝の山でしたよね?
1年であっという間に伸びてワサワサになってしまうので
チェーンソーはやはり必需品なんですね。
セイヨウニンジンボクのお花、とっても素敵♪
この時期に咲いてくれる花木ってあまり無い気がするので
お庭にあるとイイですね~~。




Commented by yokolotus at 2010-07-12 08:24
yumyumさん。
覚えてくださったのね。
そうそうかなりの量が出たわね。
自分で剪定した後も植木屋さんに高いところも切ってもらったのだけど
そこから凄い勢いで新しい枝がでちゃったの。
木の形としてはよくないのだけど、大きくしておける木じゃないからしょうがないわね。
セイヨウニンジンボクは梅雨の時期に咲くけど
小さい花がいっぱい咲くので雨にも耐えられて長く楽しめるのでしょうね。
by yokolotus | 2010-07-07 14:06 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus