人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関踊り場の鉢寄せ2010

今年の梅雨は降雨量が凄くて、雨の量と比例するように庭の植物は成長しまくってジャングル状態。
バラの二番花も咲いてきたのに、雨で花は咲いてもすぐ汚くなってしまうし、記事になりそびれちゃってます(--;

庭は手入れしないと写真も撮れないような状態になるこの時期は
玄関への踊り場では鉢寄せで楽しんでいます。
玄関踊り場の鉢寄せ2010_a0076237_8214085.jpg
葉物中心の寄せ植えや単植の鉢を成長に合わせてあちこちに動かしています。
昨年のを見たらもっと葉物だけでした~

玄関踊り場の鉢寄せ2010_a0076237_8215184.jpg
カラー ピカソが咲いています。花と葉のバランスが悪くて全体のフォルムはいまいちですが、それぞれはどちらもとても魅力的。

玄関踊り場の鉢寄せ2010_a0076237_822191.jpg
ダリア 黒蝶は初めて育てましたが、随分背丈が高くなるんですね(@@;支柱してても傾いていまが、お花はいい色ですね♪
大鉢に植えているので頂点は1m50cm位にまでなってしまっています。


玄関踊り場の鉢寄せ2010_a0076237_8221152.jpg
毎年恒例のセイロンライティアの寄せ植え。今年はイポメアとコリウスと一緒です。マリーゴールド、今はお花がお休み中ですね。

玄関踊り場の鉢寄せ2010_a0076237_8222258.jpg
数年植えっぱなしのヘデラ 白雪姫とオレガノ ケントビューティ。昨年より萎縮してるみたい。
Commented at 2010-07-04 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-07-04 23:19
yokoさんらしいとってもおしゃれなカラーですね♪
黒蝶もほんと素敵な色ですよね。私も黒いダリアの球根を買っていたのに
忘れ去っていて、気がついたときには球根が干からびてました(^_^;
今さら植えても無理でしょうね〜(__;)
Commented by yokolotus at 2010-07-06 12:18
鍵コメさん。
いえいえ、丁度いいタイミングでしたよ(^^)
私の気まぐれ庭仕事の都合になっちゃいますが、悪しからず~~
Commented by yokolotus at 2010-07-06 12:24
bettiさん。
カラーは以前地植えでやってみたけど駄目だったので
鉢で育てたこの子だけが生き残ってます。
最近はいろんな色が出てるから、育てたい気もしますが、鉢植えは減らす傾向なので一色だけで我慢です。

球根干からびちゃいましたら、残念ですね。
私も球根は買ったら安心しっちゃって忘れがちです。
この黒蝶は苗で購入したので、こんなに立派なんですよ(^^;
Commented by haniwa at 2010-07-06 20:11 x
ピカソ 良く咲いていますね~
地植えにしたら良くないのを知らずに 去年下に降ろしてしまいました^^
でも 葉は出ましたよ 笑
Commented by yokolotus at 2010-07-07 13:01
haniwaさん。
カラー、私が下手なだけで、地植えでも大丈夫なんだと思います(^^;
日当たりが少ない庭では花も付きにくいのかなと思って鉢植えなんですよ。
haniwaさんちのも花が咲くといいですね。
Commented by mikan at 2010-07-07 13:35 x
そうそう、規模はだいぶ小さいですが、うちもジャングルです
カラー素敵~♪
爽やかな感じが、夏らしいわぁ~
カラーがあると、ジャングルも ルソーの絵のよう(笑)

↓西洋美術館行かれたんですね~
絵が写っているのでびっくりしましたが、
写真okだったんですね。
おかげで、大好きな絵を
お得に鑑賞させていただいちゃった!
サンキュー yokoさん!!
Commented by yokolotus at 2010-07-07 14:17
mikanさん。
植物達の成長はこの時期凄いですものね。
今日は少しすっきりしましたよ(^^;
カラー名前がいいでしょ。
ルソーの絵みたいですか?!

以前ニューヨークの美術館で写真撮影OKで、どうして日本はだめなのかしら?って思ってたのだけど
所蔵してるかどうかの問題みたいですね。
実際にみるのが一番ですけど、記憶に留めておけるキャパが少ないから、撮影できるとやはありがたいです。
mikanさんも鑑賞してくださってありがと。
東京はいっぱい美術館があるので、行かれる際は是非チェックしてみてくださいね。
by yokolotus | 2010-07-04 09:12 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus