人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ

シモツケ・ゴールドフレームの花が咲いていました。
シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_962547.jpg
レイズドベッドの小さな花壇ですが、ここではこの子が主役。ヘデラ白雪姫もいい色ですね。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_963439.jpg
新芽が展開する時期も素敵だし、この黄金葉と花色との対比もとっても魅力的。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_964413.jpg
先日仲間入りした白花のシモツケ。ホワイトガーデンの花が終わった球根類の間に植え込みました。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_965419.jpg
白花も可愛いな。大好きな白い花はつい手がでちゃいます。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_97354.jpg
これはミツバシモツケ。シモツケという名が付いていますが、これは北米原産のギレニア属。上の二つとは別物ですね。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_974332.jpg
去年軽井沢のおぎわらさんで購入したもので、耐暑性が不安だったのでまだ鉢植えで育てていますが、タグには強健で土地を選ばないって書いてあります。花だけみると繊細な感じで弱そうだけどね。定植地をきめなくっちゃ。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_975748.jpg
一緒に連れて帰ってきたアメモネ レベレイ。これがアネモネ?!って感じですよね。やはり名前だけかな~

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_9858.jpg
中心のブルーがとっても気に入って連れて帰ってきたのですが、花見れて良かった(^^)こんな小花はツボなんですよ。
どちらも地植えにして大株に育てないなぁ。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_982551.jpg
フイリハナショウブも開花です。花色は普通だけど、葉色がとっても涼しげですね。
この鉢は火鉢として昔使われていたもの。華やかな色付けですが、こんなすっきりとした植物となら合うかなと思って入れてみました。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_983550.jpg
もう少しアップでも(^^)


シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_984536.jpg
ドドナエアのコーナーに置いています。ここは北側の和の庭でも比較的日当たりがいい場所なんです。

シモツケ、アネモネ、フイリハナショウブ_a0076237_985490.jpg
ドドナエアの花?!も可愛いね。緑葉のは既に終わって枯れてました(^^;
Commented by mdr*k* at 2010-06-09 12:50 x
こんにちは~♫♬♫ ものすご~~~~く、ご無沙汰してしまって。。。 時々のぞかせて頂いているのに、腰を落ち着けてコメントさせていただこうって思っていたら大分時間があいてしまいました(T_T)
 シラーも無事咲いて、しかも記事にのせてもらって恐縮やら嬉しいやら、私も頂いた種半分だけまいたのですがもの凄くたくさんできて、ご近所の方にもおすそ分けもでき、しかもうちのあちこちに植えさせていただいてます~♫♬♫
 シモツケ・ゴールドフレーム同じ方がうちにもいますがお花まだ見た事ないです~。。今や、カサブランカやセージに埋もれすっかり忘れてしまってました。
このコメを書いたらちょっとチェックに行ってきます~。 アメモネ レベレイ!!しべ??の小さなブルーがビーズみたいでとっても綺麗~。なんてかわいいですか~~~!!
私もバタバタしてましたが、やっと少し落ち着いたのでこれから、頻繁にお邪魔させていただきます~。
 
Commented by yokolotus at 2010-06-09 23:59
mdr*k* さん。
お忙しい中、コメいただいてありがとう♪
こちらこそ、お無沙汰しています。
シラーの記事も見てくださったのですね~ありがとう。
春咲き球根が終わった頃にシラーは咲いてくれて、いいですね~
それにあの色と可愛いお花!!
生も素敵なのですが、押し花にしたら、すごっく可愛いの。
来年はいっぱいしようと思っています(^^)
シモツケ・ゴールドフレーム、うもれちゃってますか~
お花咲いていたかな?!
アネモネ・レベレイの花、可愛いでしょう。
この花がいっぱい咲いたらって思うだけでワクワクしちゃいますよ。
この手のもの枯らしてしまうのではと、あまり自信ないので
鉢植えにしていましたが、そろそろ地植えにしてみようと思ってます。
でも、地植えにすると存在を忘れてしまうのよね(^^;
Commented by masako at 2010-06-11 08:25 x
うちのシモツケ・ゴールドフレームはずいぶん前に咲き終わってます。大きくなるのよねぇ。
シモツケの白には赤が出てきたり、ピンクと咲き分けたりしておもしろいですよ。
この間濃いピンクを4鉢も買ってしまってもてあましています。挿し木で簡単につくらしいわよ。
フイリハナショウブ、かっこいいわ。
鉢も置き方もとってもいいなぁ。
ミツバシモツケもこんなかわいい花だったのね。
迷って買わなかったので残念!
出会ったときすぐ決断しなくてはだめよね。
Commented by yokolotus at 2010-06-11 20:15
masakoさん。
このシモツケは毎年早春にかなり刈り込むのでいつもこれ位なんですよ~~
白は咲き分けたりするんだ~~それは楽しみ。
masakoさんはいつも大人買いだものね(^^)
あのお庭ならどこにでも植えられそうなのに、気に入った場所となると難しいのかな。

ハナショウブはこれまでもってなかったのだけど
押し花始めたらいろんな植物押したくて買いました(^^;
斑入り葉は明るくていいわね。

ミツバシモツケ、なかなk可愛いよ。
これが大株になると素敵だろうなって思ってます。
Commented by haniwa at 2010-06-12 21:01 x
アネモネ・レベレイ かっこいいですね ♪
ミツバシモツケ、おぎはらさんで買いました、しばらく鉢植えで育てましたが、現在は地植えです。
暑さは大丈夫のようにおもいますが・・当地は暑さ自慢のとこだし、陽の当るところに植えています。
Commented by yokolotus at 2010-06-13 11:15
haniwaさん。
ミツバシモツケ、同じおぎはらさんのなんですね~
育苗情報ありがとうございます!!
暑さにも大丈夫そうなら、夏前にうえちゃいます。
鉢植え減らさなきゃいけないんですよ(^^;
Commented by mikan at 2010-06-13 12:04 x
ご無沙汰してしまいました、、、
シモツケ~ 家のも今たくさん花が咲いてます
白もキレイですね~
それに、ミツバシモツケも、アネモネ・レベレイも
私もツボ!です(笑)
壺も、ツボ!葉っぱに隠れたらもったいない~
全景を見たい~
Commented by yokolotus at 2010-06-14 17:33
mikanさん。
ご無沙汰しているのはこちらの方で(^^;
mikanさんちのシモツケも開花中ですね~
バラが終わった庭でアジサイとともに咲きますね。

ミツバシモツケもアネモネ・レベレイももう花が終わったのですが
なかなか可愛かったです。ツボなんですね(^^)
火鉢だったツボもmikanさんツボでしたか!!
前景は見えなかったですね、失礼しました~
又写しておきますね、ありがとう♪
by yokolotus | 2010-06-09 09:29 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus