人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の押し花教室

昨日は月に一度のお教室でした。
注文していた額や小物類を頂いて、先生からの説明を受けます。
新しい情報もいろいろあってやりたいことは尽きません。
その合間に私が行った押し花の展示会のお話をして脱線したりと・・・いつものように話が弾みっぱなしです。

まずユリの組み立てをしました。
4月の押し花教室_a0076237_17314376.jpg
紙で練習です。
紙でやりながら実際の花でやる時のコツも教えてもらいました。
ユリは去年自己流で押したら色が透けて汚くなってしまいました。重石を軽くして乾燥マットをマメにかえる事がポイントだそうです。今年再チャレンジしなくっちゃ。

昨日作った花絵額はこれまでとは違った雰囲気の作品で、私にとって力作です(^^;
でもちょっと訳があって、見ていただくのは後日にします。(思わせぶり~~)

昨日も失礼したのは2時前・・・
どんだけおしゃべりするの~~って感じですが、あっという間なんですよね。
話題もどんどん多岐にわたるようになり、楽しいです(^^)
来月は我が家でのレッスンです。


自宅で作った作品を二つ。
4月の押し花教室_a0076237_17315477.jpg
ツバキは前に一つ組み立てていて、花色が二つ出来たので、いつもの小さな額に仕上げました。
父の家の前のツバキにはこの2種類の花が咲くのです。面白いですよね。
両親がゴールデンウィークにこちらに帰ってくるので、母の日のプレゼントにしようと思っています。

先月お教室で作ったクリスマスローズの額と同じ額でもう一つ作りました。
4月の押し花教室_a0076237_18145193.jpg
花の数を増やしてみましたよ。これは妹へのバースディプレゼントにしました。


先日帰省していた次女が押し花使って、お友達へのバースディカードを作りました。
4月の押し花教室_a0076237_1732108.jpg
絵を描く事が好きな次女ですが、イラストと押し花を上手に組み合わせて可愛いカードが出来ていました♪
この上に透明フィルムを貼って完成させました。
お友達喜んでくれたかな。
Commented by クロはち at 2010-04-23 19:52 x
ツバキ 凄く大人っぽくて 素敵!
お友達へのバースディカードとってもかわいいですね
いただかれたらさぞかし嬉しいと思いますよ。
押し花の世界が広がる作品だわ・・・
Commented by yokolotus at 2010-04-24 10:18
クロはちさん。
ツバキ押そうって思った時には既に綺麗な花があまり残ってなくて
やっとこの二つだけ完成(^^;
できるとやはり綺麗なまま置いておきたくなります。
大人っぽく仕上がってますか~ありがとう♪
カードも可愛いですよね。
押し花って結構小さい子供さんもやってて
可愛い作品いっぱいあるんですよね。
Commented by yumyum at 2010-04-29 15:44 x
お母様との合作カードをお友達にだなんて、
次女ちゃんってホントかわいい方なんですね~。
yokoさんの血を引いているからセンスもいいし……。
お友達もきっと感動されたでしょうね♪♪
Commented by yokolotus at 2010-04-29 19:58
yumyumさん。
次女はカードつくりが昔っから大好きで~~
手間隙かけてよく作りますよ。
今回はカードつくりの小道具一式持って帰省してたわ。
私は絵を描くのが苦手だけどね(^^;
押し花使って作りたいって言われたのは嬉しかったわね。
by yokolotus | 2010-04-23 18:02 | 押し花・カリグラフィー | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus