人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁の家の庭でたけのこ掘り

昨日発見したたけのこでしたが、雨で作業ができなかったので
今日は頑張りましたよ~~
白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18392532.jpg白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18394245.jpg
砂利と踏み石が盛り上がっています。これは厄介だなぁ。周辺の砂利を移動して防草シートを剥がすと出てきました!!

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18401976.jpg白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18403230.jpg
これはかなり出てしまってますね~                 花壇の中にもこんな感じで・・・

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18405321.jpg
他にもでていたので、これが今日の収穫です。

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_1841430.jpg
小さめのたけのこはアルミホイルで包んでオーブンで30分くらい焼いてみました。
これはTVでたけのこ農家の方がなさっていたのを真似てみたけれど、少しエグミがありました。
やはり掘るのがおくれるとエグミがでるようです。農家では地面の少しの亀裂でたけのこのある場所を見つけて、掘るのですものね。
でも茹でるとそんなにエグミも感じないのだけど・・・

たけのこ掘りの後は、雑草とりです。
ドクダミが旺盛に出始めたので、あまり大きくならないうちに採っておかないと大変な事になりますからね。

お庭の様子も見てください。
白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18411694.jpg
日当たりが朝の少しだけというコーナーにはクリスマスローズを中心に私の庭からもってきたいろいろを植えています。手前側のマウンテンミントもどんどん広がっています。

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18412697.jpg
毀れ発芽のセリンでがここではこんもりと大きくなっています、後方にはカシワバアジサイ。親株の脇から出てきた芽を株分けして、ここに植えてみたけれど、花が咲くのは何年後かな。

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18413426.jpg
頂き物のクロミツバ、ここが一番居心地がいいみたいで、グランドカバーになっています。ユキノシタとのコラボも素敵です。


白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18434129.jpg
テラス際のミニボーダーにはスミレが咲きだしました。この庭にはドクダミが凄いのだけど、このコーナーでは咲かせています。

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_18435135.jpg
アジュガが咲いてきました。斑入りヤブランの新芽も出始めています。アジュガがランナーをいっぱいだしているので、ここがブルーの絨毯をしいたようになるのもそう遠くないでしょうか。
後方のフェンスには黄モッコウが茂っています。

白壁の家の庭でたけのこ掘り_a0076237_1844068.jpg
こんな蕾がいっぱい!!楽しみ♪
Commented by mikan at 2010-04-17 21:01 x
わぁ~ お庭でたけのこ掘りが、できるなんて~すごい!!
新鮮なうちに食べれていいですね~
お庭も、yokoさんが頑張った成果が出てきましたね~
私もこれからどんどん変わっていく姿を想像すると、すごく楽しみ♪
Commented by bear at 2010-04-18 13:18 x
yokoさんのこの記事を見て、うちもさっき裏山のタケノコを掘ってきましたよ。今茹でてる所です(*^_^*)お陰で今年は早めに採れたので助かりました。ありがとう。生でかじってみたけど、先っぽの方はカリカリして美味しかったです。あとはひどくエグかった(>_<)
Commented by yokolotus at 2010-04-18 19:39
mikanさん。
採れ立てが食べられるのはいいんですけどね~
何せ庭に出てくるのが困ったものなんですよ(--;
竹の地下茎は恐ろしいですよ~
地震には強いでしょうけれどね。
庭は去年頑張ったお陰で、雑草とりの作業が格段に減りました~~
素敵な庭にはまだまだですけどね(^^;
Commented by yokolotus at 2010-04-18 19:46
bearさん。
たけのこ掘りのタイミングが合ってよかったわ~
どんどん成長してしまうから、掘るのも大変だし、味も悪くなるものね。
bearさんちは裏山だから、いいよね。
うちは隣の竹林からやってくるので、困り者です。
生はエグかったですか~
茹でた薄皮は私すきなんですよ。
今日はたけのこご飯にして食べましたよ。
bearさんちも食卓に上ったことでしょうね。
Commented by クロはち at 2010-04-19 08:04 x
自宅でたけのこ堀できるの yokoさんちくらいかと。。。
裏山ぐらい欲しいです。
この時期いただくことが多いので
(*‘_‘*)大人ニキビがブツブツ出ると
娘は心配していますが
私たち夫婦は もうその心配ないので
ガツガツいただいていますΣ(^∀^;)
Commented by masako at 2010-04-19 09:49 x
掘りたてのたけのこ、美味しいですよね。
去年は冷凍していたので一年もちました。
でも乾燥させたものの方が美味しかったかな。
お庭も宿根草や毀れ種で一年がまわるようになるといいなぁと思いますね。
ドクダミの花は大好きなので抜くのがちょっとためらわれます。
お友達の庭で背を高くして揃えてとっても素敵にしていました。
そんな風にしてみたいけどなかなか出来ません。
Commented by nounai_g at 2010-04-19 11:36
よく見たら防草シートを持ち上げてるんですね!
お庭のアチコチから竹の子が顔を出すなんて、嬉しいけどちょっと厄介ですね~。
Commented by yokolotus at 2010-04-19 22:14
クロはちさん。
私も出来れば庭じゃなくて裏山あたりで採りたいですよ~~
暫くは毎日チェックしないと、あっという間に竹になっちゃいます。
たけのこは食べ過ぎるとぶつぶつ出る人いますよね。
今日は煮物でいただきました~
Commented by yokolotus at 2010-04-19 22:21
masakoさん。
masakoさんちは一年分も採れるのですね!!
たけのこ冷凍できるの?!スライスしてから冷凍するのかしら~~
乾燥が美味しいのね。
うちはそんなに大量にはとれないけれど、乾燥はやってみようかな。

ドクダミは花が可愛いから残してあげたいけれど
取り除かないでいると一面ドクダミになっちゃいます。
うちでも一部だけ咲かせる場所を決めてるの。
背を高く揃えるなんて事ができるのね。
Commented by yokolotus at 2010-04-19 22:23
脳内さん。
そうなのよね~
竹林だったらいいけれど、隣家からドンドン進出してきて
庭に出てくるからね~
防草シートを敷いたところに出てくると、又めくってやり直さないといけないから、一層面倒なのよ。
by yokolotus | 2010-04-17 19:18 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus