人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーデンベルギアが咲き出しました

早春の我が家の代表格はこのハーデンベルギアです。
ハーデンベルギアが咲き出しました_a0076237_19225316.jpg
左側のコニファ プンゲンスポプシーの後方に植えて、ベランダへ誘引しています。今年は雨どいに絡まりながら2階まで登っていきました。
ただ花は先端にはよく咲くけど、下の方には少なくなってしまいます。
何も手をかけなくても毎年旺盛に伸びて、可愛い花を咲かせてくれる優れもの。我が家にぴったりなんです。

ハーデンベルギアが咲き出しました_a0076237_1923759.jpg
今は八部咲きという感じですが、降り注ぐように枝垂れています。

ハーデンベルギアが咲き出しました_a0076237_19232242.jpg
ベランダもボリュームがでてきて占領されています。一緒に植えたモッコウバラは新芽の時だけ確認できる程度です。

ハーデンベルギアが咲き出しました_a0076237_19233814.jpg
雨どいに絡まる様子です。一番日が当たるからかこの場所が最初に咲き出しました。これ以上、上には行かないように気をつけないといけませんね。

ハーデンベルギアが咲き出しました_a0076237_19234845.jpg
2階のベランダから下を臨むと、滝のようです。

ハーデンベルギアが咲き出しました_a0076237_19235864.jpg
白花の中にこれだけ紫花を見つけました~~
Commented by ミント at 2010-03-16 22:14 x
わ~素敵!!
お花のシャワーですね~^^
yoko邸ならではのダイナミックな
咲きっぷりですね♪
Commented by momogreen514 at 2010-03-17 05:49
うわ~!圧巻です!
下から2枚目の見下ろした写真は本当に滝みたい。
こんなに綺麗にたくさんの花を咲かせてくれるなんて
きっとここが居心地がいいんでしょうね(*^_^*)
2階へはyokoさんが誘引したのかなと思いましたが
違うんですね、ビックリ。
来年は2階のベランダでもたくさんの花をつけてくれるのかしら♪
Commented by 英里庭 at 2010-03-17 07:17 x
すばらしい勢いですね。
春の訪れを、いっぱいによろこんでいるようです。

我家にも2階まで延びたハーデンベルギア紫がありましたが、
枯れこんで、剪定したら、、、、
とうとう枯れてしまいました。

今はその場所はバラ用になりましたが。
Commented by bear at 2010-03-17 07:34 x
去年よりさらにパワーアップしたような・・・凄~い!!上からの眺めも素敵ですね。ウチの近辺ではこんな風に咲かせてるのを見たことがないんで、こうしてブログを通して見られるのは嬉しいです。
Commented by haniwa at 2010-03-17 22:14 x
羨ましいなぁ~~
昔 タキイの通販で育てたことありました、すぐに駄目にしました^^
このあたりは寒さが厳しいようです・・

先日、奈良旅行中にみぞれが短時間降ったのですが、
同じ日、こちらではだいぶ降ったようで、クリローが押しつぶされていました。
Commented by yokolotus at 2010-03-18 09:45
ミントさん。
ここの所のお天気でどんどん開花してま~~す♪
庭にでたらお花のシャワー浴びて、下から眺めてますよ。
ベランダの物置の目隠しにと植えたけれど、こんなに旺盛に育ってくれるとは予想してなかったです。
嬉しいわ~~
Commented by yokolotus at 2010-03-18 09:52
momoさん。
毎年、領域を広げていってるんですよ~~
花が落ちる頃がちょっと大変だけど、そんな事はこの綺麗な状態をみれるなら、気になりません(^^;
2階から見下ろした写真は今年初!!
下までの距離が長いので滝の雰囲気がすごく出てますよね。
この場所、土作りもしていない酷いところなんだけど、
この子にはあったみたいです。

気づいたときには2階へのぼってたので、そのまま屋根に登らないように、ベランダ側へは私が誘引したんですよ。
来年、又見てやってくださいね。
Commented by yokolotus at 2010-03-18 09:56
英里庭さん。
こので5年目なんですが、今のところまだ広がってくれそうな勢いです。
でも分かりませんよね・・・
英里庭さんのは枯れてしまったんですね。
肥料も何もあげてないのに、ここまで成長してくれるなんて、本当に不思議です。
我が家にあった紫花はやはり枯れちゃいました。
この花は白の方が強健なのかしら?
Commented by yokolotus at 2010-03-18 10:00
bearさん。
そうなんです~~去年もかなり茂っていたように思っていたけど
写真で確かめると、違いますね(^^)

この時期は下から、ベランダから、二階からといろんな角度から眺めて楽しんでるのよ。
この辺りは環境があってるのかも知れませんね。
宝塚にあるガーデンショップもとっても綺麗なの~~
そうだわ、見に行かなくっちゃ(^^;
Commented by yokolotus at 2010-03-18 10:04
haniwaさん。
やはり、そちらでは環境が合わないのかもしれませんね。
私の放任ガーデンでこんなに咲いてくれるのは、
ここの気候のお陰だとしか考えられないもの(^^;

あら~~お留守の間にあの積雪だったんですかーー
この時期の雪は水分多くて重いのでしょうね、クリローちゃん残念でしたね。
by yokolotus | 2010-03-16 20:07 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus